Cafe & Magazine 「旅遊亭」 of エセ男爵

志すは21世紀的ドンキホーテ?
はたまた車寅次郎先生を師に地球を迷走?
気儘な旅人の「三文オペラ」創作ノート

芸術家「ミシェル・コネリー夫人」 (3/5)

2006-01-30 17:14:17 | 趣味の話&本と雑学メモ
from Sir Sean Connery's web site

 Ms.ミシェル・コネリーのアトリエの写真である。

 ショーンコネリー卿のHPを飾る重要なリンクページである。サイトを開けば、自然にミシェル作品を紹介するギャラリーに誘(いざな)われる。

 彼女のこのポーズ、穏やかな表情は、さりげなさくも自信に満ち溢れている。人物の背中から差し込む光線に加え、間接ストロボをソフトに照射し、アトリエの空間と人物を浮き彫りにする表現は、見事なり。写真を構成する右手の作品群と、座っている脚長椅子の位置のバランスも良く、この写真を撮ったカメラマンの「感性」に、脱帽、、、。
 
 〆て一言! 惚れ惚れする商業写真である。
(彼女も、絵も、さることながら、計算されつくしたこの写真は、とにかく素晴らしいのだ・・・)

 となれば、明日はどうでも「ロートレックの商業絵画」を掲載しなければ、、、。

*なんだか支離滅裂? = 話の流れのツジツマが、何だかおかしい。ダンディズムからショーンコネリー卿へ、そして卿の奥方ミシェル夫人の話題、彼女の絵画、ロートレックと続くから「試行錯誤」にして「夢想」から「夢走」へと、しばし迷走する・・・

(暫しの迷走をお許しいただければ、下記のバーをクリックしていただきた
い・・・)

*人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ

日本ブログ大賞「読み物部門」に登録中!(読者の「ご推薦」方、何卒よろしく願います・・・)


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういった (刀舟)
2006-01-30 12:02:12
趣味の分野で記事が書けるのは良いことだと思います。

羨ましいぐらいです。



>暫しの迷走をお許しいただければ

どんどん迷走して下さい(笑)

何らかの結論にたどり着くことを期待してみてます。

返信する
Unknown (TS@捻くれ者)
2006-01-30 21:04:28
現在日本でアメリカ制のブリキ看板を売る店が結構あります。

元々私はアメリカ雑貨を集めるのが好きなので結構なコレクションになってます。

私が世話になってるのは下記のお店です。

http://www.candytower.com/index.html



ただ絵はないのですよね。

route66の絵でも1枚欲しいです^^
返信する
ホワイトのバランスが良いですね! (悠々)
2006-01-31 09:29:06
確かにこの写真は計算し尽くされた完璧性があります。完璧であっても息苦しくないのは画面左のオフホワイトの空間が効果的だからでしょうね?

小道具もライティングも、勿論主役のポーズと言い何もかも完璧です。
返信する
暫しの迷走が、、、 (エセ男爵)
2006-01-31 09:59:03
「趣味の分野」の迷走は、結論の無きまま迷宮に入り、永遠の迷走になるかもしれません・・・

馬鹿丸出しを思いっきり笑ってやってください。

しかし、

刀舟さんのコメントはありがたくうれしい限りです。
返信する
アメリカ雑貨・・・ (エセ男爵)
2006-01-31 10:03:11
TSさんのAmerica雑貨蒐集趣味、欧羅巴とはまた違った嗜好のアメリカンレトロはいいですね。

私も大好きです。

一時期やろうと思った事があります。

特に「ポスター蒐集」には凝った時がありました。いまや?その当時のポスターは一枚もありません。何故か?ほしい!という人に次から次へと差し上げたからです。今考えればもったいない・・・
返信する
商業写真の「酔」?いや「粋」!なり・・ (エセ男爵)
2006-01-31 10:07:57
いやいや、すばらしい商業写真にぶつかりました。

そして、

さすがに悠先輩!

この写真をご覧になる角度と視点はすばらしいです。

オフ・ホワイトの空間・・・

くまなく空間を埋め尽くせばいいという下種の欲張りではなく、この空間をもってする「遊びの心」に感服です、、、。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。