Cafe & Magazine 「旅遊亭」 of エセ男爵

志すは21世紀的ドンキホーテ?
はたまた車寅次郎先生を師に地球を迷走?
気儘な旅人の「三文オペラ」創作ノート

冬の軽井沢山荘逗留中『耐貧的酒の肴』:林檎酒との饗宴 (1/2)

2007-01-12 22:35:55 | 食彩+酒の肴
 !!?!

  まずは画像右端の「ワインボトル」のラベルをご覧あれ!

         ・・・・ "Sauvignon Blanc" 2003, by AZUMI APPLE?

なんじゃこりゃ?

毎日一回、クリック応援を!(人気ブログランキング)

 ラベルをよく見ると、何だか林檎酒?リンゴワイン!といったところか?

 これ、軽井沢銀座に店を構える友人から頂いたワインの一つ、、、。
訳在りのワインにて、実はこの手のワインはオンシーズン(On-Season!≠Off-Season)中、軽井沢銀座の巷(ちまた)に屯(たむろ)する「対・避暑客商戦」華盛り頃、たぶん若者観光客ターゲットに手ごろで安価なワインとして仕入れたもの。我輩に回ってきたものは、まさに時を失して売れ残った哀れな「安物ワインの残骸」なり・・・

 果たして、売れ残りワインの風味は如何に?すでに酒精分変形し、ワインヴィネガー(お酢)に変化しているかどうか?その瀬戸際のシロモノを、今から試飲するのであ~る。これまさにエセ男爵に仕向けられた「重要なるお勤め」なり・・・
 このあたり、いかにも冬場長逗留を試みる対貧且つ耐寒的、俄(にわか)軽井沢生活者の「耐え忍び術」的なる生活の知恵?不肖・エセ男爵の生きる知恵、はたまた「成せる業」か・・・

 いかに安物賞味期限切れを疑う如き怪しきワインとて、いざそれを試飲するとなれば「酒のあて」は必要、またまた荒っぽく用意した「酒の肴」兼「今夜の軽食」を造作?雑作し、紹介する。

 ご覧のとおり、

1)まずは「サニーレタス」の敷物。

2)サイコロカットしたチーズ(銘柄は如何でもよいし、味も大したことはないけれど、無難な価格の大型チーズブロック。おおよそ長さ30cm程度、縦は約4cm程度、横幅は8cm程度か?(かくしてアバウト30cmx4cmx8cm?)結構な大きにて準業務用サイズであるか。デジカメレンズを広角にしている為、やたらリンゴ酒のボトルは「でかく」見え、プチトマト(直径約2cm強)の大きさと比較しても小さく写ってしまったから、迫力に欠けて残念、、、。

3)プチトマト(別に好物ではなく、彩りと栄養バランスを考えた結果、致し方なく、くっ付いているもの・・・)

 さあ、あいも変わらない基本セッティング。まずは手間隙掛けずに此処まで用意した、、、。

 「・・・?」

 そうです!問題は、このお皿に一体何を盛り付けるか?

 いとも簡単明瞭な事なれど、明日記事にて請うご期待!いかにも大袈裟に「大公開?」します・・・・

 <・続く・・>


*人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ