Cafe & Magazine 「旅遊亭」 of エセ男爵

志すは21世紀的ドンキホーテ?
はたまた車寅次郎先生を師に地球を迷走?
気儘な旅人の「三文オペラ」創作ノート

Congratulations!WBC's No.1 ・・・

2006-03-21 16:12:15 | つれずれ紀行
 そのはじまりは、明治5年だったとの事。たしか、米国から紹介されたスポーツ野球は、スポーツ文化として我国に定着。そしてこの度、野球世界一の栄誉に輝いた。

 我輩、感無量、、、。

 本当によくやった。よくがんばった。

 本日をもって、日本の「野球スポーツ」は、世界に誇れる「日本の伝統的スポーツ」となった。

 世界一を誇れる我国の野球スポーツ。
 
 言い換えれば「世界一のスポーツ文化」を日本が獲得した。と。解釈して差し支えない。

そして、
スポーツは、文化である。
世界一のスポーツ文化を持つ。その意義は、レベルの高い「教養と品格を持つ」ことに等しく、以って、世界の国々に認めさせたことになる。

そう、アクディヴな「スポーツ外交」を、米国のメディアを通して、一瞬にして世界に発信できたのか・・・

国民で共有できる世界一の「野球文化」は、我々日本人の弛まない「努力」であり、「気高い誇り」と「奥深い教養」にも通ずるか、、。
世界一となった「野球スポーツ文化」は、我国政府も、政治家も、メディアも、我々庶民も、国民全体で共有できる立派な財産なのである。

あらためて、
ますます自信を持って、
世界の国々と、
渡り合い、
競い合い、
自信と誇りをもって(外交)交渉し、
より友好に、より有効に、
世界の国々と「スポーツ文化」を通して、
より一層の親交を深め、対等に付き合っていける自信を、
あらためて実感できた本日の午後。
今日の「春分の日」、日本の21世紀の春を迎るに相応しい、良き日であった。

王監督、イチロー選手をはじめとする「WBC日本代表選手」たちよ!「類い稀なる名誉と栄光」を、我々国民に与えて下さった、、。

感謝!

ほんとうに、ありがとう!

いざ、日本よ、あらためて自信を持ち、堂々と「21世紀の世界」を進み往こうではないか!・・・

毎日一回、クリック応援を!(人気ブログランキング)

<画像>:(イチロー選手。優勝の感動と喜びを、語る、聞く、話す。インタヴューのひとこま・・・)

祝!野球日本・世界一!

2006-03-21 15:35:30 | つれずれ紀行
 やった!

ついに「王・ジャパン」・・・

WBC優勝の栄誉を勝ち取ったのだ!

喜ぼう!

祝おう!

誇ろうではないか!

(感無量!無条件!思考回路?ますますもって不明瞭、ドサクサの喜びなる「不肖・エセ男爵Blog」も、応援のクリックおお願いします!)
毎日一回、クリック応援を!(人気ブログランキング)

<画像>:優勝決定瞬間の「某TV局、放映画像」より・・