大分中津銘菓外郎饅頭(ういろうまんじゅう)

2010-09-24 23:12:56 | グルメ
今日は大リーグマリナーズイチロー選手が10年連続200本安打達成というとてつもない大記録がありました。つい先日の日米通算3500安打とともにイチロー選手は今年も記憶にも記録にも残る仕事をしましたネ。そんな今日コノゴロですが、今日の話題は銘菓です。

最近、以前もこのブログで紹介しましたが、九州大分在住の患者Fさんが、香川に来られた際、番町歯科クリニックに来院されました。今回もありがたいことですが、中津市の銘菓本舗「栗山堂」さんの外郎饅頭をFさんにいただきました。



外郎饅頭はJR中津駅の地元銘菓などの販売コーナーにも売っているそうですが、Fさんの地元、中津市の銘菓で他の地域では買えないそうです。





外郎饅頭のお味ですが、しょうがが隠し味で入っていて、名古屋銘菓の外郎とは味も形も少々違います。素朴でしょうがの隠し味が利いていて美味しいです。日本各地にはまだまだ知らないでだけで、美味しいものがたくさんあるものだということをあらためて知った次第です。

外郎饅頭は有限会社栗山堂さんの製品です。
 大分県中津市京町2丁目1521  TEL 0979-22-0820

Fさんありがとうございます。また高松にお越しの際、番町歯科クリニックにお立ち寄り下さいネ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK「ためしてガッテン」より... | トップ | 瀬戸内国際芸術祭2010が... »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事