岡山市立市民病院

2015-08-18 23:01:32 | 一般医療
また日本のはるか南の海上に台風が2個。今年は複数の台風が発生することが多いです。大型で強力な台風ですので、日本に近づかないように願うのみです。

ここにきて暑さも和らぎました。先日の18きっぷ利用の際もそうでした。18きっぷのいいところは、1日好き放題普通電車に乗れること。相生駅から糸崎行電車に乗車しましたが、通常なら岡山駅下車です。ところが今回は岡山駅の次の駅である北長瀬駅まで行きました。北長瀬駅すぐのところに岡山市立市民病院が最近完成して運営していますが、それを見てきました。


北長瀬駅すぐ横が新病院。これは患者さんには便利です。


バスも病院玄関前にバス停があり使いやすいです。鉄道・バスなど公共交通を利用しやすい立地。総合病院はやはりこれでないといけません。香川県では琴電滝宮駅近くにある滝宮総合病院がよく似た立地といえます。

岡山市立市民病院には歯科口腔外科の診療科はないみたいです。やはり岡山大学にある歯学部の存在が大きいのかもしれません。




高松市民病院も仏生山に新病院を建設することになっています。高松の新市民病院は歯科医師会の努力もあり、歯科口腔外科の診療科が入るはずです。それにしても岡山は土地があるのか、岡山市などはいい開発をしています。最近では都市のインフラなどでは、広島市をしのいでいるにではと思ったりします。岡山市は今元気です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定番赤穂塩ラーメン | トップ | 多度津鍋ホルうどん »
最新の画像もっと見る

一般医療」カテゴリの最新記事