1月は歯科行事でお忙し

2024-01-21 21:10:06 | デンタルプラザ
新年1月日曜日に行事が続いています。先週の日曜日午前中県歯科医師会主催の睡眠時無呼吸症に関する歯科講演会、午後はWebでレジン修復に関する講演会を聴いていました。そして今日はまた午前・午後と2本の講演会に参加です。

午前中は愛媛県歯科医師会主催の講演会でWeb受講しました。のべ3時間たっぷり内容の濃いものです。演題「「その傷み、本当に歯が原因ですか?」~原因不明の歯痛・顔面痛を生じさせる身体疾患/精神疾患~講師はこの分野で著名な井川雅子先生。

患者さんの訴える歯痛に原因となる器質性の病変がないと、歯に生じたクラックが原因かと我々歯科医は考えてしまいます。クラックが原因のこともありますが、それ以外の原因もあることをいろいろ教えていただき有意義な3時間でした。




午後はKDSC(香川デンタルスタディグループ)の新年会があり、ウチの長女と参加です。野村證券高松支店支店長さんによるNISAに関する講演を拝聴後懇親会です。懇親会では恒例のビンゴ大会があり、長女は早期に「ビンゴ!」となり結構高額な商品をゲットです。ただ歩きで中央通り沿いのホテルまで行っていましたので、この商品を番町まで持ち帰るのが大変でした。長女によれば以前一度購入を考えたことのあるものだそうです。まあ運ぶのが大変でしたが良かったかなというところです。


来週日曜日は母校大阪大学歯学部同窓会主催の学術講演会をWeb受講する予定で、ホンマの話1月の日曜日すべて歯科関連の用事で外出ままならないということになりました。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話題の大阪屋に行ってきました | トップ | 今日もWeb受講 »
最新の画像もっと見る

デンタルプラザ」カテゴリの最新記事