今月の歯科コラム 「口腔内科への期待」

2016-06-30 23:11:28 | デンタルプラザ
平成28年も今日で半分が過ぎました。いつものことですが速いです。今週の「週刊ポスト」ではまたまた歯科特集が組まれています。歯科医療に関して手厳しく批判的な記事に仕上がっています。次週号も続きの記事が出るようで、どんなことが書かれているのか関心大です。

歯科医療に厳しい視線が注がれた「週刊ポスト」歯科特集です。他方、番町歯科クリニックの「歯科コラム」ではしっかり伝えたいことを書いています。今月は「口腔内科への期待」。歯科医療は外科分野で進歩してきましたが、人間の心理面や天文学的数の口腔細菌の存在を考えれば、心療内科や感染症内科的な部分の充実もこれから必要ではないかということで、口腔内科を紹介してみました。

口腔内科はまだ診療科では認められていませんが、今後の研究成果次第では、かなり脚光を浴びてくる分野じゃないかと思っています。ウチの長女は歯科医師ですが医学博士で、日本癌学会と日本感染症学会、日本細菌学会に所属しています。口腔内科が注目を受ければ、知られた存在になるかもしれません。まだ未知のことですが、口腔内科で取り上げてほしい歯科医療の分野は、今後注目される分野になるかもしれません。期待値を込めて歯科コラムに取り上げてみました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月のブログスター 臨床談... | トップ | フルーツトマトの苗 »
最新の画像もっと見る

デンタルプラザ」カテゴリの最新記事