今月の歯科コラム「歯科は技術」

2019-04-30 22:59:53 | デンタルプラザ
平成もついに最後の日を迎えました。明日から令和。世界中で日本だけが新年を迎えるような祝福ムードです。祝福はいいですが、国内総生産(GDP)は一部の方を除いて休むようではアップしません。こんなことでいいんですかねえ~?「いいんです!」とは言えない?のではとつい思いたくなる最長GW真っ只中の今日コノゴロです。

新時代令和は平成にもましてAIが進化します。5年後10年後どれだけ社会が構造変化するのか予想がつきません。AIが社会を変えるでしょう。ただ、AIではできないこともやはりあります。内科医や精神科医はAIではできないそうですが、歯科医もやはり同じくAIではできないと思います。このあたりのことを今月の歯科コラム「歯科は技術」で取り上げています。

平成は阪神淡路大震災や東日本大震災など災害の多い時代でした。令和はさてどんな出来事がまっているのでしょう?医学的に言えば、今日の四国新聞にも掲載されていましたが、薬剤耐性菌の問題がクローズアップされるかもわかりません。国連は「危機的」と形容しています。令和がいい時代であればいいですネ。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内国際芸術祭2019開幕 | トップ | 連休もあと1日 »
最新の画像もっと見る

デンタルプラザ」カテゴリの最新記事