犬島に行きました

2016-08-28 23:10:29 | カルチャー
台風10号が心配な日曜日。天気予報でここ香川が曇りと表示されましたので、今月初めて瀬戸芸の島に渡りました。今回は当初小豆島土庄経由で豊島を予定していましたが、土庄経由で岡山県の犬島に変更しました。


犬島は直島同様、ベネッセさんの影響の強い島。「家プロジェクト」を展開しています。また犬島製錬所跡を利用した犬島製錬所美術館。美術館そのものもいいですが、近代化遺産の煙突などの風景が素敵です。美術館に関しては直島の地中美術館同様、少人数の入館で観光客が多ければ待たされる感じです。


「家プロジェクト」は古民家のリノベーションという感じです。ただベネッセさんは規則が厳しく、写真撮影が軒から中は禁止!この辺なんとかならないものか?です。直島、犬島のベネッセさんの「家プロジェクト」は料金が必要(パスポート持参提示で無料)ですし、う~んです。

ぶつぶつ言いたくもなりますが、素敵な作品に出合えばやはり自然と笑顔がこぼれるものです。


犬島滞在4時間でしたが、作品鑑賞なら3時間もあれば十分すぎます。あとの1時間はのんびり海岸で過ごしです。瀬戸芸夏会期ですがあと残すところ1週間となりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の歯科コラム「光レジン修復」 | トップ | 今月のブログスター「瀬戸芸... »
最新の画像もっと見る

カルチャー」カテゴリの最新記事