宇高国道フェリー今日で運航休止

2012-10-17 22:43:35 | ダイアリー
今日は午後あいにくの雨。小雨の中、秋の学校歯科健診第一回目に行ってきました。来週第二回目の歯科健診に行く予定になってます。

今日17日は昭和36年(1961年)営業開始の宇高国道フェリー運航最後の日です。1年間の休止ということですが、再開の予定は?です。今日のテレビニュースによりますと、最後の日ということで大勢の乗客が乗船したようです。アップの写真は先日の日曜日の宇高国道フェリー乗船場の光景です。


宇高国道フェリーですが、昭和63年(1988年)瀬戸大橋開通後も結構利用していましたが、やはり印象的なのが新婚旅行で使ったこと。というのも、林にあった旧高松空港が今日のような雨のため、視界不良で大阪行き最終便を利用できず、宇高国道フェリーで宇野に渡りタクシーで岡山駅に行き最終便の新幹線に乗り込みました。

また往路がこうなら帰路も、国際線航空機が大阪空港到着が1時間以上遅れ、高松行き予約便に乗れず、タクシーで新大阪駅へ、新幹線を使い岡山駅から再度タクシーで宇野港に出て、宇高国道フェリーで高松に戻りました。

当時、宇高国道フェリーは昼夜19分毎に1便あり、旧国鉄連絡船の1時間に1便より断然便利な存在でした。下の写真は休止前の宇高国道フェリーの時刻表です。


往時を知っているだけに寂しい限りでした。1年後さて運航姿を見れるのでしょうか?今日午後から降りだした雨は、まさに惜別の雨に思えた今日コノゴロです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザックジャパンポーランドで... | トップ | 来月の日本歯科医学総会の話です »
最新の画像もっと見る

ダイアリー」カテゴリの最新記事