ついに3月16日北陸新幹線が敦賀駅まで延伸開業しました、これで北陸線区間の米原駅~直江津駅のうち米原駅=敦賀駅区間のみJR北陸線区間となります。他はすべて第三セクター区間となりJR区間より切り離されました。JR区間ではないですので、当然ですが18きつぷも利用できません。
私もJR北陸線最後と思い先週金沢まで18きっぷ利用の旅をしてきました。同じような18きっぷ利用の鉄道ファンが北陸線沿線で多かったです。まさに「さようなら北陸線」「ありがとう北陸線」の心境です。敦賀駅売店で見かけたものです。
かつて大阪~青森間日本海縦貫線の主要路線だった北陸線は特急・急行の花形列車の行きかう路線でした。「白鳥」「雷鳥」「北越」「しらさぎ」「加越」「白山」「はくたか」「北陸」「日本海」「つるぎ」「トワイライト・エクスプレス」「かがやき」などの特急に「ゆのくに」「立山」「越後」「くずりゅう」「加賀」「兼六」「しらゆき」「きたぐに」「能登」「越前」「エメラルド」などの急行群、本当に華やかでした。
かつて50年近く前の平面ホームの金沢駅です。
今は金沢発特急電車は七尾線の一部の電車のみとなりました。敦賀開業1週間前の金沢駅ホームでは大阪行サンダーバードの併結シーンにカメラマンが集まっています。
JR電車のJRマークが消されていて北陸線の在来線がJRより分離されることを示していました。
北陸新幹線確かに便利ですが、往年の北陸線の賑わいを知っているだけに、一抹の寂しさを感じてしまいます。
私もJR北陸線最後と思い先週金沢まで18きっぷ利用の旅をしてきました。同じような18きっぷ利用の鉄道ファンが北陸線沿線で多かったです。まさに「さようなら北陸線」「ありがとう北陸線」の心境です。敦賀駅売店で見かけたものです。
かつて大阪~青森間日本海縦貫線の主要路線だった北陸線は特急・急行の花形列車の行きかう路線でした。「白鳥」「雷鳥」「北越」「しらさぎ」「加越」「白山」「はくたか」「北陸」「日本海」「つるぎ」「トワイライト・エクスプレス」「かがやき」などの特急に「ゆのくに」「立山」「越後」「くずりゅう」「加賀」「兼六」「しらゆき」「きたぐに」「能登」「越前」「エメラルド」などの急行群、本当に華やかでした。
かつて50年近く前の平面ホームの金沢駅です。
今は金沢発特急電車は七尾線の一部の電車のみとなりました。敦賀開業1週間前の金沢駅ホームでは大阪行サンダーバードの併結シーンにカメラマンが集まっています。
JR電車のJRマークが消されていて北陸線の在来線がJRより分離されることを示していました。
北陸新幹線確かに便利ですが、往年の北陸線の賑わいを知っているだけに、一抹の寂しさを感じてしまいます。