バランスのある空間

体のこと、心のこと、環境・空間のことの体験談!ワークショップ案内!自分が見たり、感じて想った事を書いてます

人を遺すは上

2009-10-26 23:36:19 | うんちく・小ネタ

元楽天ゴールデンイーグルスの監督、野村克也さんの特集がよくやっていますね。

野村さんの座右の銘「財を遺す人は下、事業を遺す人は中、人を遺す人は上」と言う言葉が気になりました確かに財や事業を遺すためには人を遺さないといけないし、人を遺す人と言うのは自分に信頼やついていきたいと思うようにならなければ、人は遺らない(ついてこない)と思います。

ただこの言葉の続きがあり「されど財がなくんば事業保ち難し、事業なくんば人育ち難し」とあります。確かに志は人を遺すということだとしても、実際は事業としてやっていくのであれば、財がなければやっていけないでしょう事業がなければ人を育つ環境や働く環境もないでしょう後藤新平さんが遺した言葉だそうです。

正直私にはまだ何もないと思わせれました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロフェッショナル仕事の流... | トップ | 踊る肉単 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事