バランスのある空間

体のこと、心のこと、環境・空間のことの体験談!ワークショップ案内!自分が見たり、感じて想った事を書いてます

ファイト~!

2008-04-07 20:42:22 | その時の想(思)い、感じた、考えたこと

今日患者さんで大学生が来ました。彼は陸上競技の長距離選手で箱根駅伝を目指して頑張っています。

彼と同じ大学から何人か私の治療院に来ているのですが、近々試合ですとか、走っててどこどこが痛いですと言われ治療します。

そんな彼らが結果が良いととても嬉しくなります

私たち長く生きていると大学4年間なんてほんの一部の期間に思いますが、彼らはほんの一部に結果を求め、さらに箱根駅伝と言うほんの一握りしか出れない一瞬のために頑張っています。しかも大学内でも駅伝メンバーにならなければならないのです。

そんな4年間で彼らは怪我や調子が上がらないときは悩み、落ち込んだり、結果で出ると「良い結果が出ました」と報告してくれます。

そんな彼らを治療していると、もっと良い結果が出るように治療したいと思うし、体の使い方も教えたいなとも思います。

そしてかれらは素直に聞いてくれますし、体の使い方や筋力トレーニングなど、自分に役立てようと質問もしてきます。私はそういう会話のやり取りが大好きで、結構熱く話してしまうこともあります。

彼らだけでなく、患者さんから良くなったとか、動けるようになってきたとか言われると大変嬉しいですし、自信にもなります。さらに向上していかないととも思います(そのためセミナーや研修などに出席してしまい臨時に休んでしまったり、時間変更などしてしまったりして、皆さんにはご迷惑かけているので申し訳ないと思っています)。また教えた体操などを続けていますと言われると、さらに良くなってほしいと思い教えたくなります。(たまに熱くなり色々教えすぎてしまうことがあり、覚えきれませんと言われることあるので、反省しなければなりませんが

逆に思うように調子が上がってこなかったり、効果が思うように出てないと、患者さんは気持ちが落ち込んだり、悩んだりします。私も自分自身のふがいなさや悔しさがでます。と同時にどうしたらよい方向に持っていけるんだろうとか、違うアプローチがあるのではないかと、考えます。そして本を見たりや今の技術と違うやり方を考えたりもします。

大学生の彼らや患者さんに私は教えられ、一緒に進んでいるんだなと思いました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 破壊王女 | トップ | 卸売りセンター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その時の想(思)い、感じた、考えたこと」カテゴリの最新記事