今日は「野口体操」というものに参加してきました
体操といっても、‘揺れ,を大事にして、体の緊張収縮と弛緩伸張というものの弛緩伸張を大事にして行うと言っていました。従って筋肉を使わないのではなく、弛緩伸張を意識して無理なく最低限使うということです。体を使うのではなく、使わされているという感じらしいです。(まだちゃんと理解しているとはいえないと思いますが)
実際動いてみてまだ私は経験が浅いので、説明などするということはできませんが、感じ方はいかに無駄な力を使わず、楽にできるかという感じです。弛緩伸張を考えているのでダラーンとした動きだったりするのでしょうか、なんか不思議な感じですが、今までにない感じの体操でした
また先生の話で「私も最初は頭が凝り固まっていて何だこれと受け入れられませんでした。とりあえず続けていったら、ここまで来てしまいました!従ってそう言う方もいるので、必要と思わない場合は仕方ないでしょう。また今はそう感じてもそのうち変わる場合もあると思います。」ということを言っていたので、その人の感じ方まで意識されてるんだなと思い、広い考えをされ てる方だなぁと思いました。
さらに「上手な生徒が多いと、上手ではない生徒もその場の雰囲気や環境に引きつられて上手になっていき、逆に上手ではない方が多いと上手な方もそちらに引っ張られていく場合が多くあります」と言っていました。確かに昨日までのスタビライゼーションは明るい方や元気のいい方が多かったので、私もそれに乗せられた気がするな~と思いました。
終わった後体が楽でした。(先生は普段動いてない人や使ってないところが刺激されたりするので、筋肉痛や逆に重くなる人もいるので楽になるとは言いません、また日によって体調が違ったりして人それぞれ違いますからと言っていました。)
今回はあと4回あるので、何か新たに感じられたり変われたら良いなと思います。そしてそれを患者さんに提供できたらと思います
昨日のスタビライゼーションの筋肉痛や体の緊張がほぐれました。スタビのおかげで軸がしっかりした感じが感じられ、さらに野口体操で筋の緊張が抜けしなやかさが出た気がします。