アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

マーブルインク、バレエ、魔笛、プリキュア、りっくん・・・充実の3連休でした!

2014-07-22 11:02:05 | 日記
いやはや、3連休、毎日イベントがいくつかあって、充実しまくりでした!


プリンセスの連休、はじまり、はじまり~!

まずは、お友達が月一回開催している、子供のアトリエから始まりました。7才のお姉さんたちといっしょに、マーブルインクを
つかって、紙に模様をつけるという微妙な作業。どうにかできて、本人満足して「またやりた~い!」。いつもながら
先生、楽しませてくれてありがとうございます!!


インクを水にのせて、


竹籤でぐるぐる模様を作って、


形をつけた紙をそっとおきます。


乾いたら、穴をあけて、リボンを通してネックレス!

そして、午後は念願の(?)バレエレッスンでした。プリンセス好きからの連想なのか、いきなり「バレエ、バレエ」と
言い出したので、ためしに体験レッスンにつれていってみました。


レオタードを借りて、着替えた時点で気分上昇!


おお、スタジオ!


やる気満々です!

午後のクラスは人数も少なかったせいか、娘はとても楽しかったらしく、「またやりたい、またやりたい!!」を連呼。
ほかにもいくつかお教室があるので、体験クラスをいくつか受けさせてから、決めようと思います。


電車にのって、行ったよ~ん。

さて次の日は、キッズオペラの「魔笛」。以前も子供用のオーケストラに数度行ったことがありますが、どれも途中で
飽きちゃったり、出ちゃったりしたのです。さて、今回はどうなるやら・・・?


プログラムをよみながら、ふむふむ!?

子供用なので、多少のおしゃべりも許されます。飽きないように、観客とのやりとりもあり、ストーリーもわかりやすくしてあり、
娘も「わあ、へびだよ!」「あれがプリンセス?かわいい!」とちょこちょこおしゃべりしながら、見ておりました。
夜の女王のアリア、コロラチュラソプラノのびんびん響く歌曲の時は、耳をふさいで「うわ~、痛い」(笑)。
私はけっこうこの曲、好きなんですけどね。


終わってから、出演者といっしょに写真とりました!

「楽しかった!」と最後まで見終わった娘。すかさず「ピアノやってみる?フルートならいたい?歌をならいたい?」と聞く私に
「いやだ」のひとこと。音楽については、たまに「やってみたい?」と聞いても、だいたいは「いやだ」と答えます。


外にでたらフラダンスショーが。

キッズオペラの会場の目の前の公演で、フラダンスのフェスティバルが行われていました。パンフレットをもらったので
見てみると出演グループはなんと150!!フラ人気、すごいですね~~、いやはや。私や夫(ついでにうちの両親や叔母たち)
が行くジムにもフラのクラスがあり、人気です。一見とっつきやすい感じだし、お洋服とかかわいいし、ということなのかしらね?


出てくるかな、ドキドキ。

さて、次の日は、プリキュア・ショーを見ました。最近、アンパンマンよりプリキュア、と言い出した娘。
youtubeで人間がやっているプリキュアショーをみて、「これにいきたい」と言っていたので、検索したら
ありました。浅草ROXの一階広場で(笑)。
ちなみに「アンパンマンショーもあるよ」と言ったら「いやだ」ですって。


見物の子供たち、大興奮!

「プリキュアにさわりたい!」と娘。「無理だよ」と私。が、数分後「これから握手会ですのでお並びください」!
すごい、娘の願いはすぐにかないました(笑)。


かなり緊張。

念願かなって疲れたのか(!?)、そのあとぐったりとパパにだっこされていましたが、ピザが食べたいというので、2日連続のピザディナー(笑)。
お店にはいって一通り食べたら、ものすごく元気になって踊りだしました。





気分はプリキュアだったのでしょうか(笑)
そして、浅草をぶらついて思い出したのか、先週の猿回しの「りっくんが見たい!」と言い出しました。
今日はいないかもよ、といいながらも浅草神社にいってみると、おお、いました、いました、りっくんです!


りっくん、いたよ!

りっくん、すごいね~、と大喜び。実はプリキュアより、りっくんの方が好きなんじゃないか(笑)。
今度はりっくんにインスパイアされたらしく、近くの公園をみたら「おさるさんになる!」と
遊び始めました。



「おさるさん、がんばって、っていって」と私に応援を求める娘。よっぽどりっくんに感心したんでしょうねえ。


おさるさんのつもり、だけどちょっと怖い。

いやはや、プリキュアにさわりたいと言えば握手会があったり、りっくんに会いたい、といえばすぐに会えるし、
娘の願いがすぐにかなってしまう(?)1日でした。


帰りはルンルン。

家に帰ってから、借りてきたプリキュアのDVDを見ていたら、これまた途中で飽きちゃった。その前にかりた「アナと雪の
女王」のDVDは、映画見たときはあんまり好きじゃないっていっていたくせに、何度も見ていました。

ためしに「プリキュアとスノウ・クイーンとどっちが好き?」と聞くと「スノウ・クイーン」と
答える娘。ちょっとほっとしましたです、はい(笑)




浅草の「りっくん」とアンパンマン

2014-07-15 10:56:42 | 日記
週末に、親子3人で浅草にいき、ひさびさのお友達に会いました。


アンパンマンと写真とりたくない~!

浅草周辺におもちゃのバンダイ本社があり、大きなアンパンマンがあるから、と友達が連れて行ってくれましたのですが、
最近アンパンマンを卒業したいらしい娘、「やだやだプリキュアがいい~~!!」


もういいの。

といいながら、自分で「写真とる!」とアンパンマンにカメラをむけていました(笑)。まだ好きなのよね、本当は。
でもいちおうプリキュアに「すすんだ」と思いたいらしい!?


これは「さくらちゃん」の芸。

浅草在住の友人に、浅草寺のまどなりにある、浅草神社につれていってもらいました。三社祭の御神輿はこっちの神社にあるそうで、
地元の氏神様とのこと。そういわれてみれば、浅草寺はお寺だから、三社祭などの御神輿などは管轄外で、神社が担当のはず。
浅草寺には何度もきてるのに、となりの神社には気づきませんでした・・・で、この神社にはいってみたら、猿回しをやっていました。


真剣に見ています。

かわいいお猿さん、とおもっていたら、それは前座の「さくらちゃん」という5才の猿で、しばらくしたらメインの「りっくん」
がやってきました。15才だというりっくんは、体もぐんと大きくて、芸もものすごく達者!


おお、「りっくん」飛んだ!

娘もすっかり見入って、「りっくん、がんばれ!!」と応援していました。ご祝儀もりっくんがザルを持っていっしょに回ってくるので「私、私」と
自分で出したがります。「できればご祝儀は丸でなくて四角い方を」というご本人の希望もあったので(!?)
ちょっと奮発したら、ブロマイドのような写真をくれました。でもこれは「さくらちゃん」のだったのですが(笑)。
でも娘は「りっくん、りっくん」と家にかえってもブロマイドをみながらうれしそうです。


おみくじ、ふむふむ。

その前日、土曜日に「引き寄せの教科書」なる本を書いた奥平亜美以さんという人のワークショップにいってきました。
この本をすすめてくれた女友達といっしょに行ったのですが、4、50人の会場はほとんど女性でいっぱい。
途中から質疑応答がメインになりましたが、ほとんどフリートークみたいになっちゃって、恋愛とか結婚生活、子供のこと、
など、まるっきり女子会のおしゃべりのみたい。大笑いして楽しかったです!


末吉だって!

著者の奥平さんいわく「いちばん大切なのは、いい気分でいることです」ときっぱり!
いやなことがあっても、嫌いな人がいても、切り替えて他の楽しいことを考えたり、やったりして、いい気分でいること。
実はこれ、けっこう大変だったりするけれど、そこが大切なんだそう。


おみくじ結ぶよ~!

「子供は引き寄せの天才ですよ」と奥平さん。たしかにいやなことがあっても、他の楽しいことがあるとすぐに笑い出したり、
気分転換は天才的だ(笑)。よし見習おう!?




初めての映画館。

2014-07-08 16:30:00 | 日記
さんざんyoutubeで見ていた「アナと雪の女王」を娘が見たい、というので、映画館に連れて行きました。


TSUTAYAで踊る。

DVDがもうすぐでるので、待とうかなと思いましたが、もしかしたら映画館に初トライするいいチャンスかも、と思い直しました。
いろんなシーンとか歌を何回も見ているので、上映時間1時間半以上ありますが、なんとなく「もつ」ような気がしたんですね。

映画館では静かにしなくちゃいけないのよ、うるさくしたら出るからね、ちゃんと座ってみるのよ、と何度も言い聞かせ、
娘も神妙に「はい」と言っていましたが、さてどうなるやら・・・。


さらに踊る。

結果は・・・はい、おかげさまで、「もち」ました(笑)。

大人用の椅子にひとり陣取り、暗くなるとじっとスクリーンを見つめていました。
最初にミッキーマウスの短編アニメがでてきたのも、よかったみたい。
「あ、ミッキー!ミッキー好き!」とうれしそうでした。
「静かにね」というと「し~」と自分から指を口にあてて、黙ります。


ひと踊りしたあと、CDチェック!?

映画がはじまって、わりと早いうちに、何度も聞いていたLet It Goの曲のシーンがでてきます。
わ~、と娘は盛り上がりましたが、なぜか途中から「これ、違う」と言い出す。
何が違うんだかわからないけれど、これで騒ぎだしたら、いやだなあ、と一瞬焦りましたが、
とりあえず「静かにね」を繰り返すと、また「し~」と自ら指を口につけて、黙ります。


靴下はこうっと。

途中何度か映写機の方を見て、「見て、DVDがある!」と言ってましたが、それ以上騒がずにじっと見ていました。

さすがディズニー、3歳児も黙らせて見入らせてしまうのかあ、と感心しながらエンドロールを見ておりましたら、
娘が私の方をくるりと向いて " I don't like this one" とひとこと!


できない~!

どうして好きじゃないの、と聞いても、なんだかはっきりしない答え。
でもこの答え、夫も私もちょっとうれしかったりして。
というのも、なんでこんなに大ヒットしてるのかよくわからないねえ、まあ、楽しかったけど、そんなにいいかなあ、
もっと面白いアニメーション他にもあるのに、と夫と私と同意見だったので(笑)。


お嬢さん、テーブルに座っちゃあ、いけないよお。何振り回してるの?

初映画館は、とくに強い印象もなかったらしく、そのあとあまり話にもでませんでした。
ちょっとがっかり(笑)。

でもね、「アナと雪の女王」自体は好きらしく、そのあとでもyoutubeで、「ありの~ままの~」とか"Let it gooo" を
見てるんですよ。曲とか一部のシーンだけが好きだったのかしら??


「笹の葉、さ~らさら~」七夕でしたね。

まあ、映画館に連れて行っても大丈夫だとわかったのは収穫でした。
今度また行こうね!

カタログ撮影ふたつ、もうプリンセス終わり!

2014-07-02 14:55:59 | 日記
先週の金曜日、今週の月曜日、と娘のカタログ撮影がありました。


シールはりながら出番待ってます。

運悪く木曜日の夜中に発熱した娘。解熱剤でどうにかおさまったものの、あまり具合がよくなさそうです。
「プリンセス、どうする?やめようか?」と聞くと「やりたい!」とのこと。
ま、お洋服とか着替えるのとか、大好きだからなあ、本人がやりたいなら、と撮影場所に連れて行きました。


三輪車こぎながら、これまた出番まってます。

去年末に撮影をしたカタログで、ほぼ同じスタッフです。ものすごく楽しんでいたので、今回も大丈夫だろう、と
たかをくくっていました。
実は私が出張中に、同じカタログの、小さいスタジオでの簡単な撮影があり、夫がつれていき
ましたが、前回よりはちょっとぐずったかも、とは聞いていました。

でも、前回はひとりの撮影だったし、狭いスタジオでごちゃごちゃしながら撮影するのは、たしかに面白くないだろう。
今回はお相手の男の子もいるし(前と同じ)、広めのスタジオだし、楽しむんじゃないかな、なんて気楽に構えていました。


多摩動物園だよ~。

が、いやはや、最初の数カット以降は、ぐずるぐずる、も~大変でした!着替えもいやがるし、きてからカメラの前にたつのもいや。
ポーズつけられるのもいや。いやはや・・・!お相手の男の子は今回は、すごく元気よく安定していて、彼の部分はさくさく
すすんでいきます。娘は早めの休憩をもらいました。

疲れもあるのか、ちょっとまた熱もでてきたのか、ぐっすり私の腕の中で眠っていました。
一休みしたあとの撮影は、これまた数カットは乗り気になってうまくいったのですが、そのあとまたぐずるはじめた。
最後の数カットは、もう泣きの涙で、見ている方もつらかった。

泣き顔でもいいです!とスタッフが粘っていましたが、子供相手の撮影する人たちって本当にすごいと思います。
好きじゃなくちゃできないなあ、と感心。


目がかゆい。

具合も悪くなったようで、帰宅してすぐに寝てしまいました。ちょっとまた熱もでてきた。
そうだよね、長い1日だったし。なんだかかわいそうなことしちゃったなあ・・・・。

実はその数日後にも、多摩動物園での撮影があったのです。いやがったらキャンセルしちゃおうかな、と思いましたが、
本人は週末ゆっくり休んだら、なんだかまたやる気になっている(笑)。
「動物園でプリンセスするの!」と当日の朝、またやる気です。熱はないけれど、ちょっと咳がでます。
大丈夫かなあ?


きりんさん!

動物園は好きだし、2カットしかないっていうし、どうにかなるかな~と半分心配になりながら、渋谷でロケバスにのって
多摩動物公園へ。雨もふらず、暑すぎもせず、いい撮影日和でしたが、娘は、う~ん、やっぱりぐずりました。
たま~に乗り気になるのですが、いやいや、ちがう!の繰り返し。

これまた子供慣れしているスタッフの方は、「ま、こんなもんですよ。もっとひどいこともありますから!」とさすがです。


ぞうさんの前で、ママから離れたくなくなっちゃった。

お昼過ぎには終わって、帰りのバスの中、娘は元気になってメイクのお姉さんにリボンつけてもらったり、歌を歌ったりしてご機嫌です。

バスをおりて、スタッフのみなさんにバイバイをしてから、「またプリンセスやりたい?」と聞いてみました。
「もうやりたくない」とひとこと!


きりんさんの足、のぼっちゃえ!

3才になって、ヤダヤダ、が増えたように思います。相変わらずお洋服は好きですが、大人に指図されてあれこれするのが
いやになってきたんでしょうか?

体調が悪かった、というのも大きな原因かもしれませんが、次の日の朝きいても「やりたくない!」というので、本人が
「プリンセスやりたい」と再び言い出すまでやめようと思います。プロに撮影してもらう、いい記念だと思っていましたが、
ま、しょうがないですね。


やっぱり疲れたね、お疲れさま。

こんな週末前後だったので、なおりかかってきた私の咳もまたぶり返して、どうも体調よくないです。とほほ。
ちなみに断食、回復食が終わった夫、4キロ減でほくほくです。私の風邪がうつったのか、咳ごほごほしてますが、また来月にでも
トライしてみる、とやる気満々です(笑)。