アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

秋休みで金沢へ一泊。

2021-11-03 08:05:46 | 日記

金沢21世紀美術館の「スイミングプール」で撮った写真を娘が加工しました。

すでに11月になってしまいましたが・・・10月半ばの秋休みに金沢に行ってきました。


金沢の金箔ソフトクリーム!

1週間くらい休みならいいのですが、合間に行事があるので、ぶつぎれのお休み。旅行するにしても1泊くらいです。
ちょっと前に金沢に行ったお友達から話を聞いていたので、1泊2日でも楽しめそうだな、と金沢に行くことにしたのです。




まずは天ぷらにお刺身。見えませんが、娘は白エビと岩海苔の天丼。

宿泊と新幹線、あとは金沢21世紀美術館のスイミングプールの鑑賞時間だけ予約して、あとは兼六園をみて、街歩きすればいいかな、くらいで特に何も計画せずに行ってみました。



数年前、六本木の森美術館で「レアンドロ・エルリッヒ展」をお友達と息子さん、娘と甥っ子たちと総勢六人で見に行き、いろいろ遊べて楽しかったのでした。「スイミングプール」が同じアーチストの作品と言うと、娘もみたがったのです。


「スイミングプール」のインスタレーション、予想通りいろいろ遊べて楽しかったです!




草間彌生の部屋。

美術館を楽しんだあとは、ひがし茶屋街でご飯を食べようと思ったら、ほとんどのお店が閉まってしました!



仕方なく、薄暗い通りを歩いて、やっと見つけた空いている陶器のお店になんとなく入ってみました。


ホラー写真(笑)

すると店主がどこからかやってきて、おしゃべりを始めました。「子供なら頭がすごく良くなる仏像があるよ。親なら認知症が少し遅れるよ」と私たちを向かい側の小さなお寺に連れて行ってくれました。小さなお堂を開けると、そこにはマニ車の大きな
ものにたくさんの仏像やお経らしきものが積まれていました。


ネットより借用。マニ車があったのは、円長寺の六角堂でした。

そのマニ車みたいなものを、三人で押してみなさい、と店主に言われるまま、かなり重いですが、押して1周まわりました。

「ここには何百年にもわたって、このお寺の和尚さんたちが集めた経典がある。それを納めたマニ車を一回転したから、
全部その知識が頭に入ったことになるんだよ。すご〜く頭が良くなった、ほら、目つきが違う!」と店主が笑いながら言います。「修学旅行の生徒さんとかも、ここにきて一周押せばいいのに、素通りなんだよね。もったいない」と言いながら、住職さんらしき人に「じゃ、ありがとね」と挨拶しています。そしてそのまま「じゃ、旅行楽しんで」と私たちともお別れ。


お酒美味しい〜


ホテルの人が教えてくれた「むさし」という居酒屋さん、古民家を改造した建物は素敵で美味しいお酒、お魚、お肉がありました。

「狐につままれた」とはこのことか・・・?陶器店なので店主に「いい仏像がある」といわれた時には、陶器の仏像を売りつけられるのかと一瞬恐れたのですが(笑)、全くそんなそぶりも見せず、純粋に観光ガイドに徹してくださったのです。
そのあとネットでこのお寺(円長寺)を調べましたが、「頭が良くなる」御堂のことはどこにも書いてありません。もしかしたら地元の人だけが知っている秘密だったのかしら・・・??

https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298115-d12727446-Reviews-Encho_ji_Temple-Kanazawa_Ishikawa_Prefecture_Hokuriku_Chubu.html

初日は雨でしたが、次の日は晴れ!兼六園をそぞろあるきました。



以前金沢を訪れたのは30年くらい前でしょうか?兼六園ってこんなに大きかったっけ、と驚きました。






頭から噴水!?

金沢旅行したお友達に、車で走れるビーチがある、と聞いたので、行ってみました。


千里浜なぎさビーチ。

あいにくの荒波で、車の通行は禁止されていましたが、ビーチを歩くだけでも気持ちがいいですね。




ビーチまでのドライブも気持ちよかったです。

ランチはハンバーガーがいい、という娘と夫に「金沢にまできて、そんなの嫌だ!」と抵抗した私。全くお店を
調べていなかったので、ドライブ中に検索し、いろいろつまめる居酒屋さんに決めて行ってみたら、なんと貸切。



仕方なくあたりを歩いていたら、すぐそばに小洒落たハンバーガー屋さん、その名前も「ザ・ゴッド・バーガー」。はい、今日のランチはハンバーガーってことになっていたんですね(笑)



いやあ、ここのハンバーガー、美味しかったです!お店でバンズも焼いている、というこだわり。三人とも大満足でした。
店主とおしゃべりしたら、東京で修行したとか。「東京には美味しいハンバーガー屋さんたくさんあるでしょ?」と言われましたが、東京ではいつもハンバーガーを食べる時は、それを求めて食べに行くのではなくて、なんとなくいつも同じようなチェーン店で済ませてしまいます。なので、私たちは今まで食べたハンバーガーの中で、ここのが一番美味しいと思ったのでした。

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17010415/



歩きたいと思っていた、武家屋敷通りがそばだったので、そのまま食後のお散歩をしました。




「そびえ立つママ」by娘



娘と夫にとっては初めての金沢「コンパクトにまとまっていて、緑が多くて、きれいな街だね〜」と堪能したようです。
小京都と呼ばれるだけあって、なんとなく洗練されていて、でも素朴さもあり、お店の人たちやタクシーの運転手さんたちが
みんなとてもフレンドリーで親切でした。



「金沢、短かったけど、楽しかったね、また来たいね」と話しながら帰りの新幹線に乗ると、ちょっとだけ寂しい気持ちになったのでした。