アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

10歳のお祝い、いろいろ!

2021-06-27 11:08:55 | 日記

プレゼントのハンモック、快適〜!

6月16日は、娘の10歳の誕生日でした。


バースデーギフトパッケージ

平日なので、大したことはできませんが、枕元にカードや色々なプレゼントを詰めたカゴを置いておき、朝起きたら、サプライズ!
クリスマスプレゼントの応用です(笑)。


今年もカード作りました〜!オルゴール付きの既製品には、少しアレンジして猫ちゃんシリーズに。

すでに祖父母や叔母たちや私たちに娘からリクエストされていたもの、さらにサプライズ・プレゼントもあり、今年はなんだかバースデープレゼントが
とってもたくさんあります。

「どれが一番嬉しかったかわかる?」と娘に聞かれ、「ハンモック?」と答えたら、「それもいいけど、でも一番は、ママの手作りカード!」と言われ
大喜びした親バカです(笑)。


しつこくカードの内側も(笑)。

10歳、二桁、ティーンの始まり・・・振り返ってみるとあっという間の十年でした。


バースデーディナーは、細く切った牛肉(笑)と焼いたお野菜、というリクエストに応えて。

シドニーで結婚式をし、香港経由で東京に戻って出産するつもりが、帰国前日に東日本大震災が起こり、香港で4、5週間立ち往生。
どんどん大きくなるお腹に決断を迫られ、全て引き払ったシドニーに戻ることにしました。
ひとまず義姉の家にお世話になり、大きなお腹を抱えながら、あちこち新居を探して、やっと引っ越した直後、満月の夜に生まれた娘です。


3種盛り合わせを3人でシェア

生まれたばかりの娘を乳母車に乗せ、近くのビーチを毎日散歩しながら(海風にあたらせろ、という看護婦さんや保健所の指導により)、このまま目の前の太平洋を泳いで行くといつか日本に着くはずだけど、いつ戻れるのやら・・・と途方に暮れた日々も、今はいい思い出です。


日を改めて、みんなで集まってお祝い

逆にコロナ禍の今は、いつシドニーにゆっくり行けるやら、と思う日々。


父の日のお祝いもしたよ〜

娘が生まれた時も、これからどこでどうなるのやら、と思いましたが、十年経っても、先のことはわからないなあ、ということだけしか
わかりません(笑)。


娘がキャンプ中に、何ヶ月もずれた結婚十年のお祝いランチをしちゃいました。

前の結婚が実質2年ももたず、その後ずっと独身生活を謳歌した私が、果たして結婚生活を続けられるのかと不安に思いましたが、気がついたら十年、これもあっという間。
お互いに「お疲れ様、これからもよろしく」と乾杯。


学校の遠足で高尾山へ。

もともと娘は体が大きい方でしたが、最近、ニョキニョキ育ち、去年の秋に新しくしたから大丈夫だろうと思っていた登山靴や登山パンツ、
遠足前に小さくなったと発覚し、慌てて買い替えました。


乗馬検定中。

遠足の少し後には、もう小学校では最後のホースキャンプでした。

1年生の時、心配でキャンプ場に見学に行き、大きなお馬さんにちょこんと腰掛けた小猿のような娘を見て、なんだか笑ってしまったのですが、
今は一人で荷造りをし、なんとなく乗馬姿も少しは様になってきたような?


ホースキャンプでも6月生まれの生徒や馬の合同お祝い!

ホースキャンプが6月に行われたのは、今回初めて。
大きなケーキにキャンドルで、6月生まれのお馬ちゃんや生徒たちのお祝いをしてくださいました!

お祝いがいっぱい、嬉しいな〜〜!