アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

海辺と神社でハッピーバースデー!

2019-06-04 15:22:09 | 日記

お祝いプレートで記念写真。

6月1日、私の誕生日に横須賀に行きました。


白ワイン、いただいてます〜!

横須賀美術館にある「アクアマーレ」というイタリアン・レストランでランチをしたあと、美術館で開催中の「センス・オブ・スケール」展を見たり、海辺をぶらついたりして、
のんびり、ゆったり、おかげさまでとてもいい1日を過ごしました。


ランチコースの前菜。

横須賀美術館には、初めて行きましたが、海辺の真ん前にある広々とした空間が気持ちのいい建物ですね。

https://www.yokosuka-moa.jp/


メインのお魚。

美術館内にあるレストラン「アクアマーレ」は、実は入館しなくても入れてしまうし、目の前が広々とした芝生、その向こうに海、という
とても気持ちがいい場所なので、ランチタイムは長い行列。予約しておいてよかった!


デザート

広々としたところで海を眺めながらランチがしたいと思って探したレストランですが、まさに希望通り!


「日本」の上に座ってます(笑)。

「センス・オブ・スケール」展も、実はあまり期待していなかったのですが、腹ごなしに歩いてみると、あらら、とても気持ちのいい空間に、サイズ感で遊んだ作品が並び、とっても心地よくて、楽しい!


A4くらいの紙に描いた絵を拡大コピー!


横須賀あたりの特大地図!


うわ、細かい!


知ってる看板たくさんあるよ〜!


入れ歯の中に音楽家たち・・・

サイズが大きくなったり、小さくなったり、それをみて笑ったり、驚いたり、感心したり・・・娘も夫も楽しんだようです。



そして美術館から歩いてすぐの観音崎のビーチ、とても気持ちがよかったです!


小さいカニや魚がいました。

シドニーで生まれた娘が2歳くらいになるまで、ビーチのそばに住んでおり、ほとんど毎日海辺を散歩していました。
岩場では、イソギンチャクやらヒトデやらカニやらがいて、よく娘と眺めて遊んでおりました。



そのせいか、娘は海辺が大好きです。
この時も岩場で一人で長い間なにやら眺めたり、貝殻を拾ったりしながら過ごしていました。

「は〜、いい風だね〜」と思わず言葉が出てきてしまうほど、気持ちのいい海辺の風。
日陰に逃げた夫と私、気持ちよすぎて、ごろりと寝そべってしまいました。洗える着物でよかった(笑)。


横須賀駅前にて。

誕生日は海辺で過ごしたいと思ったのですが、逗子とか鎌倉あたりだと週末は混んでいそうで嫌だなと思い、あまり行かない横須賀にしてみたのですが、
正解だったかな。

横須賀駅からはバスで30分くらいかかりますが、それほど混んでいない素敵な美術館とビーチが一緒に楽しめました。
ただね、レストランだけは予約した方がいいようです!


またいつもの川原でピクニック。

次の日の日曜日、のんびりして夕方になってから、また川原でピクニックすることにしました。


この写真では見えませんが、釣り人が前よりたくさんいました。

お荷物広げて、飲んだり食べたりしていたら、なにやら川の向こうから祭囃子が聞こえます。
どんどん近づいてくる。


ちょっと見てきます。

「私が見てくる!」と娘が自転車に乗って偵察に行きました。
すぐに電話が入り、「お祭りやってる!ママも来て!」とのこと。


この神社、初めてでした。

娘が迎えに来てくれて、二人でお祭り目指して自転車を漕ぎ、到着したのは、神社でした。
この近くで生まれ育った私ですが、ここに神社があるとは知りませんでした。


屋台は楽しい!

屋台を冷やかし、本殿に行ったら、神楽殿の前でなにやら演奏中。
地元の若者なのかな、男女6人のコーラスグループ、最近のJポップのカバーをしていて、なかなかの歌声で聞かせます。



「次の曲は私たちのオリジナルです」と歌い始めたのは、なんと「ハッピーバスデー」という曲でした!

川原でピクニックのつもりが、祭囃子に誘われて、娘についてたどり着いたのが初めての神社、しかもそこでハッピーバースデーの歌声。
誕生日の次の日までも、神様にお祝いされている気分になりました(笑)

おかげさまでさらにいい1年が過ごせそうです〜!