アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

久々の子供のアトリエとカタログ撮影

2015-11-10 17:21:26 | 日記
秋雨の今日、久々に娘の撮影に立ち会ってきました。


ヘアメイクさんに髪の毛カールしてもらっています。

「今日はフォトシュートだよ」と朝声をかけると、大抵はベッドから飛び起きるのですが、今日はちょっと眠そうでした。
行きはストローラーに乗り、電車の中でもぐっすり。スタジオに入る直前にバッチリ目を覚まし「これからフォトシュート??」と
いいタイミング。


スタジオについてすぐ、じゃがりこをむしゃむしゃ。

女性ばかり4、5人の穏やかな音楽の流れる、落ち着いた雰囲気の撮影現場で、娘もなんとなくいい子になってました(笑)。
もう一人のモデルさんは、カナダから日本に戻ってきて日の浅い高校生。カナダでもフランス語圏にいたので、フランス語を話すけれど
ケベクワ(カナダ訛りのフランス語)だから、フランス人には馬鹿にされるし、フランス人が喋ってると、よく理解できないんです、
みたいなおしゃべりを、流暢な日本語でしていました。


ちゃんとした撮影前のスナップ。

予定は10時半から16時までだったのですが、周りの雰囲気に影響されたのか、直前まで寝ていたのが良かったのか、娘は上機嫌で
とても協力的。サクサク撮影が進み、あらら午前中で撮影終了してしまいました!「上手に出来たね、かわいいね、えらいね」と
お姉さんたちに褒められて、得意気にスタジオを出ました。


ひと仕事後の一服(?)。

いつもこんな風に上機嫌で協力的なら、いいのになあ、と思いながら、途中でカフェに寄り、たまたま近くで日本語クラスを取っていた
夫と合流して帰路につきました。あと少しで家に着く、という頃、今日1日の「いい子」分量が切れたのか、ぐずり始めました。
あ〜あ、やっぱり続かないか・・・(笑)。


私がエレベーターのボタン押したかったの〜!!

家について、久々にパンケーキを焼きたいというので、用意しました。手を動かしていたら、ゴキゲン良くなってきた・・・けれど、
最後には「こんなにたくさん作らないで!」と駄々をこね、「じゃあ、お隣のおじいちゃんとおばあちゃんにあげればいいでしょ?」と
いうと「ヤダ〜!」。じゃあ、どうしたらいいんですかい??


ええ、だって〜。

今のところ、娘が大好きなのは、「子供のアトリエ」などのアート系のワークショップとバレエのお稽古、そしてたまにある、今日のようなカタログ
などの撮影です。
先週の土曜日は、午前中が「子供のアトリエ」で、午後はバレエ教室、と嬉しい1日だったようです。


子供ギャング3人!?

久々にいとこたちと一緒に行けるので、大喜びです。でもスタジオに入ってしまえば、3人とも独自の世界に入り込み、それぞれの作業に
集中するので、バラバラに行動するのですが。

子供のアトリエのHPです。
http://www.i-m.mx/renkonan/renkonan-miwayuko/home.html


絵本を作っています。

すでに一度経験したことの作業なので、みんな一気に作業に入り込んでいきます。似たような材料を使っているのに、
途中から全然世界が展開されていくのは、見ていても面白いですよ。


たくさんの切り抜きを前に、職人のように黙々と作業中。

あらかじめ先生が雑誌などを切り抜いておいてくれたので、その中から好きなものを選びながら貼り付けていきます。
もちろん自分で絵を描くのもいいし、キラキラのシールなどを貼り付けてもいいのです。
形も、折りたたみ式から、普通の本のようにページをめくるものなど、いくつか紹介されて、好きなものを選びます。


なんと、酒のバラ(とケーキ)の日々、の本ができました(笑)!

最初はケーキの切り抜きばかりを集めていた娘ですが、途中からワインとか日本酒のボトルを集めだし、ベタベタ貼り付けました。
「パパがお酒好きだから」とのこと。いや、毎日飲んでいるわけではないのですが・・・いや、義姉や甥やその友達が来日していたり、集まりが多かったので、
確かに酒瓶が並ぶことは多かったかも(汗)。いやはや、子供はちゃんと観察してますね!


先生にくっついて、他の子供の絵本の話を聞いています。

いとこ以外には、常連の小学生の「お姉さん」たち二人がいて、そのお母さんたちにも遊んでもらったり、お話を聞いてもらったりして、
なんとも和やかな時間が流れます。毎回思うのですが、4歳児が1時間半じっくりある作業に集中できるのはすごいことだと思います。
テーマや材料の面白さ、豊富さももちろんありますが、自分のペースを尊重してくれる先生など環境も大きいと思います。


アイスクリーム、みんなで味見しながら一休み。

逆にバレエは、みんなで一斉に同じことをするのですが、ひらひらのピンクのレオタードを着て動くのが、プリンセス気分で嬉しいようです。
すぐに鏡を見るので、よく先生に注意されています(笑)。他の子もそうみたいなので、女の子ってそういうものなのかなあ??


食べ終わって、遊び始める。

保育園の運動会やちょっとした展覧会も終わり、娘の生活もなんとなく落ち着いてきたようです。
夏くらいまで、毎朝、保育園に行きたくなくて1時間くらい大騒ぎしていたのが嘘のようです。今でも「ヤダ〜!」と抵抗する日も
ありますが、以前のように1時間ほど大泣きしたり騒いだり、というのがなくなってきました。

秋になって、落ち着いたんでしょうかね?あるいは少しずつ大人になってきているのか?
何れにしても、朝のバトルが少なくなってきているのは、嬉しいことです!