もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

Found Doraemon on the road

2021-02-16 | Weblog

寺町まで歩いて出勤するのに、どんな店や施設があるんだろう…と、いろいろと通路を変えて通っているけど、八王子七福神の恵比寿様を見つけた。恵比寿様がどういう神様かも知らなかったけど…「えびすは日本の神で、現在では七福神の一員として日本古来の唯一(その他はインドまたは中国由来)の福の神である。 古くから漁業の神でもあり、後に留守神、さらには商いの神ともされた。」とのことだった。だから釣り竿と鯛を持っているんだな…。サイパンに居る時に魚が釣れるように、もっと拝んでおけば良かった。

それからドラエモンも見つけた。石屋さんなのかな…、隣のゴジラ?と言い良くできてる。急ぎ足で歩きながら、なんだかホッとする…。さて、今日は、ほぼ10日ぶりに新宿へ仕事に出る。

コメント    この記事についてブログを書く
« Walk to work in the rain | トップ | Good morning Shinjuku »

コメントを投稿