もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

メグミの担任の先生に会ってきた。

2020-02-06 | Weblog

日付が変わったから昨日、出勤前にメグミの学校へ行って担任の先生に会ってきた。高校に入ってだんだんに勉強が難しくなってきたからなんだろうけど、やっぱり日本語の理解が十分でないからか、メグミは成績や進路のことで思い悩んでいる。国際クラスがあると言っても、授業は日本語で行われるから難しい言葉の意味がわからないようだ。

担任の先生に会って、学校でのメグミの様子や進学の選択地などの話を伺ってきた。もちろん勉強するのはメグミ自身だけれど、何とか力になれないものかと思う。先生との約束の時間よりもやや早く着いてしまったから、校内にある歴史的建造物と芽が出始めた梅の木を写真に撮った。

コメント    この記事についてブログを書く
« 日があるうちに休憩 | トップ | 八王子マイナス1℃だって… »