今宵は1973年制作の「ダーティーハリー2 」!
30周年記念限定コレクターズBOX仕様。
前作が典型的なダーティー・ヒーロー像を確立し、好評を博したことからシリーズ化された第2弾。本作もサンフランシスコを舞台にハリー・キャラハン刑事が活躍。凶悪犯には法の枠を越えた裁きを与えるハリーと法に外れる行いなら罪の軽重関係無しに裁きを与える集団との絡みを描いたクライム・アクション。
誰もが有罪と思っていた、労働組合幹部でギャングのボスでもあるリッカが、証拠不十分で無罪となる。そのリッカが取り巻き共々、白昼堂々と射殺される事件が発生し、ハリー(クリント・イーストウッド)は、即座に駆け付けるが、銃を使わない刑事として将来を嘱望されているブリッグス刑事(ハル・ホルブルック)に追い返されてしまう。その後、組織の大物、薬の密売人等が次々と何者かに殺される事件が連続し……という前振り。
前作のラストでSF市警のバッジを沼に投げ捨てちゃったのに、本作ではまた普通に勤務してるってという突っ込みは大人の事情(元々、単発作品の予定)というやつだね。相変わらず、笑顔の無いニヒルなキャラハン刑事が渋くて良い。ハンバーガーを食べてる最中に事件に遭遇するのもお決まりかw あと“ワイルド7” を連想してしまったのは、年齢的なものだろうかねぇ(苦笑)。