銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

ユニバーサル・ソルジャー:リジェネレーション

2015-02-05 00:09:26 | や行
今宵は2009年制作の「ユニバーサル・ソルジャー:リレジェネーション」!
1992年に大ヒットし、ジャン=クロード・ヴァン・ダムとドルフ・ラングレンがアクションスターとしての地位を確立した伝説的作品の正統な続編のSFアクション。次世代型ソルジャーと旧型ソルジャーの対決等、見どころ満載だが、特に前作より18年も経過しヴァン・ダム、ラングレンともに齢五十を超えてのアクションが見所の作品。

テロリストが政治犯の釈放を要求し、ロシア首相の子息を誘拐後、チェルノブイリ原子力発電所を占拠する事件が発生する。テロリストの裏には最先端の兵士再生プログラム“NGU” よって誕生した最強ソルジャー(アンドレイ・“ザ・ピットブル”・アルロフスキー)の存在があった。死なない兵士には、死なない兵士でしか対抗できないとの判断から初期兵士再生プログラム“ユニソル” を送り込むが、力の差が歴然としていた。そこで、初期型最強兵士リュック(J=C・ヴァン・ダム)が送り込まれて・・・という設定。

五十を過ぎてのアクションは凄いが、やはり2人とも老けた感は否めないので、ちょっと残念。内容的には、軍隊に重火器使用を禁止しながらユニソルはバンバン撃つし、旧型ソルジャーより人間の特務隊員の方が新型ソルジャーと戦えるし、アンドリュー(D・ラングレン)の復活過程が不明確等々と突っ込み所満載だが、まぁ元々B級だし、そう思えば楽しめる作品。
コメント