銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

コラテラル

2010-10-14 01:07:09 | か行
今宵は2004年制作の「コラテラル (2DISC SPECIAL EDITION)」!
ヒーロー的な役柄が多いトム・クルーズが、今までのイメージを一新し、銀髪に無精髭、黒いサングラスの殺し屋に扮したスタイリッシュ・サスペンス。夕方6時から翌朝4時までという、一晩の出来事を描いている作品。題名のコラテラルとは“巻き添え” という意味との事。

いつかはと夢を持ちながらも、一歩踏み出せずに12年間タクシー・ドライバーを勤めてきたマックス(ジェイミー・フォックス)が、ある日の夕方、客として乗せた女検事アニー(ジェイダ・ビンケット=スミス)に仄かな恋心を抱いたこと、そして、その後に入れ替わりに乗り込んだヴィンセント(T・クルーズ)から一晩の貸切で大金を払うと言われ、ついその気になってしまったことで運命の歯車が・・・という導入。

デジタルカメラを多用して、ロサンゼルスの夜景や車内の2人の顔に映る光の陰影を美しく仕上げた映像美は素晴らしい。基本的に設定や展開に無理が目立つけど、引き込まれてあっと言う間に観られる作品。トムさん、キャラはいつもと違う悪役だけど、やはり走る、走る(もう、パターンだね)。J・フォックスの顔つきの変化も見逃せないといった感じで、主役が2人だ、この映画は。
コメント (1)