銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

知らなすぎた男

2009-01-09 01:16:12 | さ行
今宵は1998年制作の「知らなすぎた男」
参加型演劇体験ゲームに参加した男が、本人が気付かないまま本物のスパイと間違われ大騒動を巻き起こすサスペンス・コメディ。まぁ原題が”THE MAN WHO KNEW TOO LITTLE” という段階でヒッチおじさんへのオマージュというか、お遊び心満載って感じの作品。 

米アイオア州のビデオ店に勤めるウォーレス・リッチー(ビル・マーレイ)は自分の誕生日を祝う為、渡英し弟ジェイムズ宅をいきなり訪れる。が、商談真っ最中のジェイムズは兄の相手が出来ず、演劇体験ゲーム「ライブ劇場」に参加させ時間潰しをさせようとする。そして最初に受け取ったメッセージが、女(ジョアンヌ・ウォーリー)を始末しろというものだったので、その家へ向かうが・・・という展開。

原題も邦題も“知りすぎていた男” のパロディっぽいが、内容は全く別物。ただ、“ケ・セレ・セラ(=なるようになるさ)” 的展開でヒッチおじさんをリスペクトしてるんだとは思うけど・・・。大爆笑は無いけど、肩の力を抜いて、楽に観られる作品。あ、本作のビル・マーレイと現在のトム・ハンクスの顔がかぶっている気がするのは私だけじゃないかもw
コメント