美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

新しいお店 ~玉仙楼(イセンロウ)

2007-10-11 | 街ごはん
昨日は「体育の日」いや今は東京オリンピックの記念日か?
未だに運動会はこの日にと言うのも多いらしい。

晴れの特異日と言われてもいるらしいが…
実は特異日とは違うらしい。
統計上「晴れの日が多い」と言うだけだそうで。

元々10月10日にオリンピックの開会式がセッティングされたのは、
当時の気候的に秋雨の時期が9月中旬(11日~)から10月上旬(10日まで)だったことが大きな理由だったらしい。

それが最近になって秋雨の時期が遅くなったために秋雨のシーズンにかかってしまい、
それでも統計的に10月10日に晴れることが多いので「特異日」に勘違いされたと言うことらしい。
ちなみに2000年のハッピーマンデー制度で体育の日が10月の第2月曜になってからは、雨の方が多いという。

長年スポーツに携わってきた身としてはやっぱり体育の日は10月10日と言うイメージだし。
体育の日は秋晴れの一日と言うイメージが抜けないのはそういう歳だからですかねぇ?


さて、今日は久し振りの地元食べ物ネタ。
先月は結構たくさん石神井公園周辺を散歩したりしました。
その時に商店街の中で改装中だったお店があって、何が出来るのだろうと気になっていて。

ソコがどうやら中国人オーナーの中華屋としてオープンしたらしい。
そういう話を仕入れたので、買い物のついでに早速行ってみた。

駅前のロータリー(南口)から歩いて3~4分の商店街にあるのがココッ!



「中華家常菜 玉仙楼(イセンロウ)」さんです。

駅から石神井公園へと向かう「パークロード」にあります。

 

メニューはこんな感じで…

 

セット物や日替わりの定食も。

そんな中からこのところずっと「ラーメン食べたいっ!」モードだったので、選んだのはコレッ!



「豚角肉麺(豚角煮タンメン)」(780円)です。

豚の角煮と青梗菜(チンゲンサイ)がのっています。
スープは鶏ガラベースの醤油味ですね。

見た目は色が濃いですが意外なほどサッパリとしています。
個人的にはもうちょっとコテッとして、パンチがあってもいいかな?とも思いますけど…
でもこれはこれで嫌いじゃないですよ。

 

麺は黄色みの強い細麺の卵麺。
このところ「冷やし」や「つけ麺」で腰の強~い、中太の麺ばかり食べていたのでなんとなく軽くて食べやすくていい感じ。

角煮もこんな大きさのものが4つ。
あまりコテコテ煮てないので、柔らかくはない分しっかりとした食べ応え。
最近チャーシューでも柔らかければいいみたいな所がありますからねぇ。
個人的には肉を食べてる感じがするほうが好きです。



コレはオバァチャンの「上海炒麺(上海焼きそば)」(880円)。
いわゆる塩焼きそばなんですが…

麺はキシメンやフェットチーネのような、幅4~5㎜程度の平打ち麺。
そしてタップリのキャベツとタマネギに、モヤシとキクラゲが入っています。

味はネギ油と胡麻油の香が効いていて、塩味なのでとてもサッパリ。
ただ少し残念なのが麺が少し柔らかくてコシが感じられないこと。
もう少しコシがあってモチッとしていたほうが平打ち麺らしくていいのですが。

でもまぁ、どちらもボリュームはあるし。
十分に合格点はあげてもいいと思いますね。

それにしても最近はご近所に中国人オーナーのお店が増えましたね。
以前紹介した福楽門そうでしたし。
でもこうして使える店が増えてくれるのはいいことです。
新しいお店が出来れば、街も活性化するしねぇ。




「玉仙楼(イセンロウ)」 
練馬区石神井町3-18-7
03-3904-8448



ちなみに10月10日は「椿姫」「アイーダ」で有名なイタリアの作曲家ヴェルディの誕生日(1813年) 。
ミュージシャンでヴァン・ヘイレンのヴォーカルのデビッド・リー・ロス(1953年)も、民主党の菅直人氏も10月10日が誕生日だそうです。

そういえば登山家の長谷川恒男がパキスタンのウルタル2峰で雪崩に巻き込まれてなくなったのも1991年の10月10日でした。
自分も来年は彼の亡くなった年齢になります。



『今日の山猿君』

今日は久し振りに画像付きの山猿君のコーナーです。



コレ腕じゃないですよ。
足です足。

太ももに思いっ切り落書きしてます。

お風呂入っても落ちないです。




ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ