デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ムクロジ

2018-01-09 | 日和佐

納屋の片付けをしていると懐かしいものが出てきました。

それは、以前に赤小で昔遊びに使っていた羽根つき道具などです。

この時は全て自家製でした。

この黒い球がムクロジという固い実ですが

この実の発芽率が高いのか、育てた数本が家の周辺にあります。

当時ある神社や道路で拾い集めたのですが千個近くあるのでは・・?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラーな実 | トップ | 自作の羽根つき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2018-01-09 08:19:01
懐かしい羽子板ですね!!
今は豪華な飾りの羽子板しか見ませんが、板に絵を描いた羽子板で、子供のころ遊んだ記憶があります。
羽も手作り?
返信する
羽子つき遊び (デキタン)
2018-01-09 09:33:24
夢見る様

昔のお正月姿が見えませんね・・!
板切りの手元R部分が難しいように思いますが、ドリルで2つ穴を空けたらしまいです。
後は綺麗な模様の和紙を貼りつけておしま~い!
写真の羽は市販物ですが、釣り用の羽と赤い羽根募金の
余りで自家製を作りましたが残っていませんでした。
簡易な羽根玉づくりも出来ますが・・?
返信する

コメントを投稿

日和佐」カテゴリの最新記事