デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

カヤの実

2018-09-20 | 今日の出来事

伽耶(カヤ)の実が、この前の台風後から地面に沢山落ちている。

白っぽいのから赤っぽいのまで三色揃っています。

果肉が腐れば種子の硬いのが出てきますが、地面には果肉だけ沢山落ちたものもあります。

小鳥が啄ばんだのが落ちたのだろうか・・?

生の果肉は独特の味がしますが、お土産で売っているのは種子の中の実なのか・・?

ところで子供の頃には、その種子の中身をくりぬいて笛をよく作りました。

近いうちに笛も作ってみます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママコナ | トップ | キジョラン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カヤの実 (michiyo)
2018-09-20 09:02:40
凄い数の実がなっていますね。カヤの木も変わってます。家にあるイチイの木に似ていますが・・・でも私は思わず四葉のクローバーを探していました。
返信する
四葉のクローバー (デキタン)
2018-09-20 12:39:50
michiyo様

カヤの木は周辺に割と多く生えていますが、実が付いているのは自宅傍横のこの木だけです。
将棋台なんかに使える樹木だったと思います。
木の下の芝とクローバーに目が行くとは・・!
女性目線・・
四枚目画像の左側クローバーが何となく四葉にみえますが・・?
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事