デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

コウヤボウキ

2020-10-26 | 阿波毎々

キッコウハグマが咲いているかと覗いたら、コウヤボウキが咲いていました。

花だけ見ますと、よく似たイメージを受けてしまいます。

ところで、よく見たら美しいのですが、名前に掃除につかうホウキをつける

なんて・・?(別名を考えてみましょう!)

また、少し色の付いた部分を見ますと、クサヤツデもイメージしてしまいます。

しかし、私なら線香花火を思い出します・・🎇

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサマリンドウ | トップ | 柿の収穫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コウヤボウキ (michiyo)
2020-10-26 08:49:11
これだけだと少し分かり難いです。花だけでなく茎や葉もあるといいと思います。
今日のニュースにひたち海浜公園のコキアの紅葉がありましたがコキアは和名箒草と言うそうでこの茎を乾燥させて箒を作っていたそうです。
返信する
荒野に植物は少なし (デキタン)
2020-10-26 12:26:59
michiyo様

名のコウヤボウキのコウヤは高野山のことらしいです・・!
過去のデーターから慌てざまにピックアップしたので、全体はネット検索して下さい。
昨日、偶然見かけたので投稿しました。
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事