デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ボウデニー

2019-12-25 | 今日の出来事
まもなくお正月ですが、この頃に咲いている花は少ないですね。
タスマニアの彼岸花似の花(タスマニアワラター)を見て、我が家にも一つあるのを思い出しました。
それは、ボウデニー(ヒガンバナ科ネリネ属)と思われるものです。
南アフリカ産のようなので、ミナミ(美波)に溢れるか程の園芸種にしては・・?😅 
昨日まで名前も知らなかったのですが、4~5年前にいただき畑横のスペースに植えていたものです。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒバとヒノキ | トップ | 冬のランタナ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボウデニー (michiyo)
2019-12-25 10:32:49
ネリネですね。色が素敵です。タスマニアワラターは木なので華奢な彼岸花系とは違います。でも花はどれも一生懸命なので可愛いです。
返信する
ネリネ (デキタン)
2019-12-25 12:25:22
michiyo様

ネリネ属ということですね。
南半球ということで今の時期に両方咲くのかな・・?
南アフリカ原産の植物は案外多く日本でも見かけられるようですね。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事