デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

カヤの笛

2017-09-28 | 今日の出来事

今年は沢山 伽耶の実が見られます。

食用にもなりますが、子供の頃にはこれを拾って 笛を作り遊びました。

作り方は先ず外側の皮肉をはぎ取り、丸味がある方を石やコンクリ壁に擦りつけ、穴を開けます。

穴が開いたら次に針やクギなどで、種中の肉も取り出すのです。

後はきれいに水で洗い仕上げます。

鳴らし方は唇に当て、ただ口笛を吹くように息を吹きかけるだけです。

音は「ピッー」と、かん高い音を発します。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小豆はアズキでも | トップ | 祭り豪華キャスト(赤松神社) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2017-09-28 09:00:17
伽耶の実 どんなお味?
沢山実っていますね。
返信する
味の表現 (デキタン)
2017-09-28 10:26:06
夢見る様

どんな味かと聞かれても・・?

青い実は、匂い的表現ならカメムシ臭・・?
またはハッカの交じった感じかな・・?

赤い熟した実は、ほのかな甘味にハッカが効いた感じでそのまま食べれます・・!
お土産の伽耶の実なら美味しいですね。

カヤの木は家横と300m程離れた谷際にあり沢山実を付けています。
現在は赤く熟して落下しかけています。

返信する
Unknown (メイママ)
2017-09-28 22:01:02
オッちゃ~ん!!

〇〇歳 
お誕生日おめでとうございます。

ロウソクの数は内緒でしたね( ◠‿◠ )

メイより
返信する
ありがとう (デキタン)
2017-09-28 22:52:57
メイちゃん様

ろうそくより線香で・・?
ロウソクなしの小さなケーキで祝いました。
ロウソクの火を消すのに息が続きません⤵

ところで「オッちゃ~ん!!」というより
オジィちゃ~んでいいよ・・?
それか、「とうちゃ~んorとっちゃん」 でもでも・・。
みんなは「とっちゃん」で通っています。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事