デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ムベ

2015-08-19 | 日和佐

海亀も長寿の象徴なら、このムベもその一つである。

天智天皇の発した「むべなるかな」 (不老長寿としてごもっともなの意味)から付いたと

言われています。

ならば、動物と植物の二大長寿名物にして売り込めばどうでしょう!

たとえば亀饅頭とムベ饅頭などにしては?

ムベなら日和佐には いくらでも生えています。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブーゲンビリア | トップ | 平成の日和佐八景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムベ (kazunori)
2015-08-19 06:11:38
身近で沢山見かけますが歴史的背景が凄いですね
ムベで村興しが出来るかも

返信する
村おこし (ドシタン)
2015-08-19 07:13:31
kazunori様

ムベならそんなに手間いらずですね。
茎や根も生薬として利用できますので、皮や実とうまく利用すれば良いかも?

返信する

コメントを投稿

日和佐」カテゴリの最新記事