デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

カノコユリ

2011-08-05 | 今日の出来事

今よく見られるユリが、『カノコユリ』です。

「鹿ノ子百合」と書く、花期は7~8月ごろでよく目立ちます。

しかし、「ヤマユリ」と間違うので注意が必用です・・?

真っ白なカノコユリもあるようなので探してみたいと思います。

ユリは北半球だけに分布し、世界では約100種あります。

そのうち、日本に15種が自生しており、そのうち7種は日本のみしか分布していない固有種とのことです。

日本のユリは、多くの園芸品種の親にされるほど魅力的で、世界的にも貴重な存在となっています。

野生種の保護が必要になってきていますので、盗掘だけは止めて下さい・・!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LED吹筒煙火 | トップ | 青い果実 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百合 (kazunori)
2011-08-05 23:08:46
きれいですねー 我が家にも沢山咲いております...!
返信する
獣害 (デキタン)
2011-08-05 23:29:28
kazu様
球根は茶碗蒸しに良いが、イノシシに掘られて食べられませんか・・?
返信する
ゆり (kuni)
2011-08-06 05:42:12
イノシシそこまで、やりますか、
綺麗にさいています、毎年が楽しみですね。
返信する
おはようございます (夢見る)
2011-08-06 08:43:36
カノコユリの球根が,ユリ根?
花も綺麗だがユリ根、大好きですよ!
返信する
食べれるユリ根 (ドシタン)
2011-08-06 08:56:17
夢さま
茶碗蒸しに使うユリ根はヤマユリでしょう?
あと食べれるユリはオニユリやコオニユリのようで、他は苦くて調理に向かないようですね!
ところで、ヤマユリが見かけなくなったのはイノシシのせいなのか、人間さまのせいなのか本当に無くなりかけています。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事