デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

トリトマ(南アフリカ産)

2017-07-01 | 阿波毎々

トリトマとは国の名前ではないらしい・・?

最近はこの花を見かけるようになりましたが

10~15年前なら赤松では殆ど見かけなかった花です。

私が頂いた先のO宅と私の家にしかなかったのですから・・!

ある年から増殖した分をあちこちにお分けしたので

最近は日和佐では少し見れるようになりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぞめき・藍色・花火 | トップ | ハッチョウトンボ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2017-07-01 08:47:47
真っ赤の 暑い国の花ですね。
緑に映えてきれいですね。
返信する
異国情緒 (デキタン)
2017-07-01 12:46:05
夢見る様

この季節にトリトマが何故か似合うのです。
今年一番先に花が出て立派な一本があったのですが、少し前の大雨強風の日に折れてしまいました。
何もしなければ折れなかったのに、棒に縛りつけたところで折れたのです。
返信する
Unknown (さんりんしゃ)
2017-07-01 17:42:10
赤いトリトマと、バックの緑と田圃の石垣が合いますね。

石垣の間、見てしまいました。🐍 いないかな?って
好きでないのに気になるんですぅ。(見たくはないのですが)
返信する
花より長~い? (ドシタン)
2017-07-01 20:45:20
さんりんしゃ様

いい所に目が行きましたね!
生き物や植物にはクッションとなる石垣が最高かも?
目を細なが~くして見て下さい。
シマちゃんがあの石垣に、クロちゃんが左の見えない石垣に住んでいます。
私の一ヒロより長い大物ですよ。
ヘビー級です。
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事