デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

田植え開始

2015-05-04 | 今日の出来事

土曜日に コシヒカリの苗を育苗センターより いただいてきました。

我が家は、地元では 田植えは遅い方ですが 未だのところも見かけます。

センターで、今年から自分で稲作をやってみるという 夫婦に遭いました。

そこで、私とセンター職員がアドバイスを少々したりして、話が盛り上がり・・?

ところで、今日は雨の中で1反半ほど植えることができました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トベラ | トップ | 無視できぬ虫 (クワガタ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2015-05-04 08:56:50
田植え御苦労様。
昔は今頃が田植えの最盛期だっやよですね、最近はどんどん早くなってきましたね。
返信する
田植え (kazunori)
2015-05-04 12:27:02
お疲れさまです 几帳面なお方ですので、圃場も綺麗ですね
返信する
天気次第 (デキタン)
2015-05-04 13:42:02
夢見る様

今日も自宅周辺は雨なのに日和佐は曇りでした。
雨がなければ捗りますが・・?
確かに田植えは早くなりましたが、我が家やサラリーマンでは休日やGWでなければ全ての作業がスムーズに行きませんので・・。
返信する
ひぇ~ (ドシタン)
2015-05-04 13:46:19
kazunori様

ヒエが はびこり、朝より除去しています。
几帳面ならこんな田圃にはなりませんが・・?
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事