デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

節分 (鬼の目突き)

2016-02-05 | 今日の出来事

我が家では "恵方巻のかぶりつき" と "豆まき" は勿論しますが、

もうひとつ 玄関や勝手口に柊鰯 (ひいらぎいわし) をします。

魔除け的な風習ですが、日和佐ではあまり見かけないような気がします・・?

云われは常識的な意味合いのことです。 (調べて下さい)

私はそんなことより 焼いたイワシと巻き寿司を食べながらビールを飲むのが魔除けかも・・

当然、「鬼は外(私です)・・ 福は内(家内)・・」で平和が保たれるのかな・・!?

「えぇ・・?  鬼は家内かもね・・!」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレイルランと風景 | トップ | 町民文化祭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分 (kazunori)
2016-02-05 19:17:29
大戸ではこの風習はありません
祭り事と伝統を守られておりますね
返信する
季節行事の主 (デキタン)
2016-02-05 19:32:10
kazunori様

赤松でもここまでしている家は少ないと思います?
妻のやる気次第ですね・・!
返信する
Unknown (みっきー)
2016-02-05 21:47:53
来年も鬼さんお待ちしておりますU+2757
返信する
不意打ち (ドシタン)
2016-02-06 04:59:32
ミッキー様

えぇ~来年も?
ならば作戦を練っておかないと、、。
天井裏から逆さまで現れようかな・・?
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事