デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

アサザ:阿佐佐

2019-06-21 | 赤松

アサザ:浅沙や阿佐佐の漢字を当てはめるなら私は ”阿佐佐” にします。

それは土佐から阿波に、そして日和佐から赤松へと・・?

ミツガシワ科アサザ属の多年草で徳島県では絶滅危惧Ⅰ類となるらしいです。

何故かこの池に余程相性が合ったようです。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカデイゴ | トップ | サフランモドキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサザ (michiyo)
2019-06-21 11:52:34
去年、日亜化学にホタルを見に行った時、池にアサザが咲いていました。自然のままで残っているアサザはほとんどないんでしょうか?
今度の日曜日に睡蓮を見に辺川に行こうと思っていますがどの辺か少し教えてもらえないでしょうか??主人が検索したらデキタンさんのblogがヒットしました。
返信する
絶滅危惧だが適応 (デキタン)
2019-06-21 12:32:32
michiyo様

以前の自生最後地は土成町とあります。
しかし最近は移植等であちこちで見られますね。
我が池の元は高知だったかモネ・・?
スイレンへの行き方は夢見る様に聞いて下さい。
日曜日は私は雨天でも行事がありますので、案内してあげたいのですが無理です。
スイレン池の地主さん(S氏)が説明と案内もしていただけると思いますよ。
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事