デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

鳥のさえずり聞く

2021-03-21 | 今日の出来事

早朝、野鳥のさえずりが聞こえるようになりましたが鳥の種類が分かりません🐤?

私の耳には「きっきょん きっきょん」・・・「聞っきょん? 聞いているの?」

つづいて、「きっきょ きっきょ」・・・「聞っきょ? 聞いているよ?」

と聞こえる鳥がいるのです。

調べるのに「日本の鳥百科」で調べているのですが、はたして何鳥なのでしょう。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しきびの花 | トップ | ミツマタ出会いと別れ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2021-03-21 08:37:10
しきびの花が綺麗!
小鳥さんたちは巣の中で 雨のやむのを待っているのかな?
返信する
春の彼岸は雨だった (デキタン)
2021-03-21 09:59:38
夢見る様

雨が降っていても早朝から鳥のさえずりがありましたが、今朝はカエルの鳴き声が勝っていました。
毎年のことだが、葉だけのきれいなしきびが、この時期はありませんね・・💦
返信する
鳥の声 (michiyo)
2021-03-21 14:09:59
ウグイスの鳴き声がなかなか・・と思っていたら1週間くらい前からは喧しいです。
今日は雨で静かです。
返信する
谷水の音 (デキタン)
2021-03-21 16:45:31
michiyo様

今は増水した谷水音が勝っています。
カエルの合唱を聞こうと、空のペットボトルのフタ横のギザギザ部分を擦り合わせて共鳴音を出してみましたが合わせてくれません、夜にでも実験してみます。
「ほ~ほっとけよ~♪」が聞こえ、夜になると「ほ~!」とフクロウが鳴くことでしょうね?
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事