デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

シャシャブ

2012-11-08 | 日和佐

最近、 ” シャシャブ ” の赤い実が良く目立ちます。(方言)

グミ科・グミ属で、この季節に目立つのが「アキグミ」こと、シャシャブ です。

特に、”えびす洞” から ”ホテル白い燈台” 付近の道沿いのがおすすめです。

小型のグミですね。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤松吹筒花火の披露 | トップ | 花火サミット千本桜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャシャブ (kazunori)
2012-11-08 06:00:56
懐かしいです
子供時によく食べていた川べりの木が近年の大洪水で流され無くなりました
返信する
おやつ (デキタン)
2012-11-08 07:50:20
kazunori様
20年前には日和佐川河口にも沢山ありましたが、河川改修で少なくなりました。
グミの酸っぱい味がなんとも言えませんね。
返信する
おはようございます。 (花一輪)
2012-11-08 09:56:07
アキグミでしょうか。
霜が降りる頃が一番おいしいと聞いておりますが、間もなく収穫時期のようですね。
ジャムにしては如何?。
返信する
むかぁ~し昔 (きさらぎ)
2012-11-08 10:38:54
しゃしゃぶ!
何と久し振りに聞いた言葉(@_@)
あの渋~ィ味を思い出し口の中が酸っぱくなりました(^_-)
食べるよりも見てる方がいいですne!グミも食べなくなって
久しいwa 
母がお世話になっているのですne ありがとうごさいます!
なかなか、里帰りをしない出来の悪い娘です(T_T)
今後共によろしゅうに<m(__)m>
返信する
昔のおやつ (ドシタン)
2012-11-08 18:52:37
花一輪さま
「しゃしゃぶ」や「じゃじゃがもり」は、霜が降るころが食べ頃になるようですね・・!
昔の味を再現したいものです・・?
返信する
不思議な縁かな (デキタン)
2012-11-08 19:03:26
きさらぎ様
やはり、そうでしたか・・!
それはそれで内緒でいきましょう・・?
ところで、昔の日和佐川周辺の情報を知りたいですね。
これからも、よろしくお付き合い下さい。
返信する

コメントを投稿

日和佐」カテゴリの最新記事