デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

新アサマリンドウ

2018-11-14 | 阿波毎々

新種のことではなく、新しい場所で生えているタイトル名のことです。

直ぐ忘れてしまうので、来年以降のため記録しておくのです。

場所は言えませんが、ここも良い場所で撮影時には、鹿の鳴き声に楽しさが増しました。

しかし、足元はイノシシが荒らしたあともあり、獣害に遭わないか心配します。

掲載していない岩場の高台に生えているのは大丈夫かな・・?

とにかく備忘録しておきます。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国の右下ロードライド ボラ... | トップ | テイショウソウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新! (michiyo)
2018-11-14 08:55:10
新しく見つけたアサマリンドウ。岩場に咲いているんですね。透けるようなきれいな青い花なのに、真上を向いて咲いていてどこか強さを感じますね。
返信する
絶滅保護 (デキタン)
2018-11-14 11:37:34
michiyo様

これまでは一か所しか確認できていませんでしたが、二か所目を発見・・!
これなら他にも見つかるのでは・・?
ところがどっこい、そう簡単には見つけれません。
いつか花カレンダーでも作ろうかと・・!?
返信する
こんにちは (夢見る)
2018-11-14 13:17:36
アサマリンドウ、リンドウの種類は多いですね。
花が細そらとスマート、やはり日が当たらないと開いてくれませんね。
返信する
陽は何処 (デキタン)
2018-11-14 18:00:23
夢見る様

この山斜面も北向きなのですが、朝日か夕日が射し込むか、正午ごろに山上から木漏れ日が射すのかも分かりません・・?
地元にはそんなに種類はありませんがボチボチと探していきますので楽しみにして下さい。
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事