私は機械は比較的苦手です。
根がアナログなので、機械類は普通の動いてあたりまえ・・・、
これが私普通の感覚です。
エンジンのかからない自動車、音の出ないラジオ、
ネットにつながらないコンピュータ、
あり得ない状態は、人をイライラさせますよ。
専門誌に依頼されたアンケート・フォームに書き込んだのに、
エラー画面が出てきて、せっかくの記入が台無しになった院長・浅井です。
先月も似たような現象がおきたので、
アンケートを書き込むフォームにエラーがあるのだと思っています。
私たちの仕事もそうですが、普段うまくいって当たり前のことが、
うまくいかないと、人はイライラするものです。
今日は獣医師は私一人でした。
診療の最後あたりの患者さんに、
門脈体循環シャントの診断と治療に関して、説明をしていました。
病態が難しいので、一生懸命説明して時の経つのを忘れていました。
途中で処置室に戻ったら、診察待ちのカルテが4つ並んでいました。
「え!これ診察待ちか?」
と看護師に聞いたら、そうだと言う・・・。
最後の残っていたのは、比較的経験の少ない3人。
仕方ないことなのですが、
「次に◯◯さんがお待ちです」「ご用件は◯◯です」
と教えて欲しかったのです。
先輩看護師が、普段当たり前にしていること、
つまり先生が時間無視で説明に当たっている際には、
「次に◯◯が入ってますよ」と声かけする、そういうことです。
声かけが、いかに重要なことか、よくわかりました。
「次からは声をかけてください」
とお願いしておきました。
根がアナログなので、機械類は普通の動いてあたりまえ・・・、
これが私普通の感覚です。
エンジンのかからない自動車、音の出ないラジオ、
ネットにつながらないコンピュータ、
あり得ない状態は、人をイライラさせますよ。
専門誌に依頼されたアンケート・フォームに書き込んだのに、
エラー画面が出てきて、せっかくの記入が台無しになった院長・浅井です。
先月も似たような現象がおきたので、
アンケートを書き込むフォームにエラーがあるのだと思っています。
私たちの仕事もそうですが、普段うまくいって当たり前のことが、
うまくいかないと、人はイライラするものです。
今日は獣医師は私一人でした。
診療の最後あたりの患者さんに、
門脈体循環シャントの診断と治療に関して、説明をしていました。
病態が難しいので、一生懸命説明して時の経つのを忘れていました。
途中で処置室に戻ったら、診察待ちのカルテが4つ並んでいました。
「え!これ診察待ちか?」
と看護師に聞いたら、そうだと言う・・・。
最後の残っていたのは、比較的経験の少ない3人。
仕方ないことなのですが、
「次に◯◯さんがお待ちです」「ご用件は◯◯です」
と教えて欲しかったのです。
先輩看護師が、普段当たり前にしていること、
つまり先生が時間無視で説明に当たっている際には、
「次に◯◯が入ってますよ」と声かけする、そういうことです。
声かけが、いかに重要なことか、よくわかりました。
「次からは声をかけてください」
とお願いしておきました。