日々の出来事

当院の出来事を紹介します

獣医行動学の講習会

2010-01-17 23:43:23 | Weblog
今日は一日、獣医行動学の講習会に参加してきました。
行動学という分野は比較的最近伸びて来た分野です。
私が獣医大学を卒業したころは、まだ黎明期だったと思います。
まともな講義はもちろん受けていません。
専門書が少しあったくらいの印象です。

行動学は人の医療で言えば、精神医学のような分野ですかね。
特に神経疾患や皮膚病との鑑別は臨床の現場では重要だと感じます。
脳の何らかの機能失調が、様々な異常行動を引き起こします。
説明を聞けば納得できる理論なのですが、現場では悩み多き分野です。
飼い主さんからのお話を十分聞かないと、道を誤ってしまいかねないです。
勉強してそういう視点で観察しないと、全く当て外れなことをしかねないです。

講師の先生は下戸でしたので、昨晩の接待で興味深い話をたくさん聞けました。
(酔っぱらってはいなかった、ということ)
教科書だけでは学べない、生の話を伺いました。
時代が、行動学を学ばないことを許してくれません。
正直なるべく避けていた分野ですが、重要な視点を授けていただきました。

講師の先生は、数年前に恩師の研究室で会って以来顔見知りでした。
世代が同じですので、そういう方が講義に来る時代になってしまった感じです。
呼び捨てにしていた後輩が、大学の準教授になっている時期に入ったわけです。。
講師の先生も私も、お互いキャリアを積みました・・・(年取った)。
すごく勉強になりました!