猫好きエンジニアの呟き

車好き、猫好きのエンジニア『シン・レオ(元あうでぃ猫)』の日記です
食べ歩記、ドライブ写真、神社仏閣、植物写真など

ラーメン「博多 一風堂コレクション」横浜西口店

2009年10月22日 21時26分12秒 | 食べ物
だいぶ前の話なんですが、用事で横浜へ行ったついでに
博多ラーメンの有名店に食べに行きました。


博多一風堂」は全国展開もしている有名ラーメン店ですね。
店主は、TV番組「TVチャンピオンラーメン職人選手権」で初優勝、
その後、3連覇を達成し、殿堂入りを果たし、
TBS系「史上最大のラーメン王座決定戦」で初代「麺王」の座に就くという輝かしい経歴。
が、ここ横浜西口にある「博多一風堂」は「一風堂コレクション」という
他のチェーン店とは異なるコンセプトの一号店となっています。
コンセプトは「これまで手掛けてきた一風堂のいろいろな魅力を集めたお店」ということです。
ここ横浜西口店では福岡の大名本店にしかない限定の
「本店かさね味」(850円)というメニューが味わえるのが特徴になっています。

  

「本店かさね味」(850円)
麺はちょっと太めで、ちょっと固め。
スープは、豚骨ラーメンなのに臭みが無くて、とても美味しいです。
 

 

最近メニューにラインナップされた「博多つけ麺」(850円)。

麺は、もちもち極太の麺。
つけダレは、18時間以上煮込んだ豚骨スープをベースに、
カツオやサバなどの魚介エキスが加えられているそうです。
濃厚な見た目とは裏腹に、後味あっさりして美味しいです!
 
お店の中は綺麗で、店員さんの接客も行き届いていて気持ち良いです。
女性だけでも入れる感じですね。
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2009-10-23 18:52:25
つけ麺の方が食べてみたいわ。
つやつや麺が美味しそう!
返信する
与作さんへ (シン・レオ)
2009-10-23 21:19:43
そうですね、自分もつけ麺の方が好みですね。
麺のモチモチ感がつけ麺の方があります。
ラーメンの方も普通の博多ラーメンの麺よりはシコシコ感、モチモチ感があるんですが、太さでつけ麺の勝ちですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。