まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

ホテルルートイン酒田

2014-04-07 14:31:12 | ホテル・旅館



年末年始の旅は、宿泊料がとても高くなるのですが、
ビジネスホテルを使えばその出費を抑えることができます。
(湯野浜温泉や温海温泉も考えたのですが…)

ホテルルートイン酒田には、ラジウム人口温泉の大浴場があります。
フロントには無料のコーヒーも用意されていました。







客室は狭すぎるということもなく快適です。






「バイキング朝食」は無料です。
お正月らしいメニューはありませんが、
メニューは充実していて、おかゆもありました。

夕食をいただける食事処は残念ながら休業。







途中で夕食を済ませました。

産直品・おみやげ・食事処に天然温泉まで揃う
観光施設「庄内おぼこの里」です。

元旦でも営業しているのもうれしいです。







鶴岡の旬の食材「寒鱈」を使った食事です。
魚偏に雪で鱈(たら)、まさに冬の食べ物です。

厳寒の日本海の荒波でもまれ脂ののった寒鱈を
ぶつ切りにし、みそ仕立てで丸ごと鍋にして味わう
「寒鱈汁」(どんがら汁)が煮立っています。

ホテルルートイン酒田

山形県酒田市東大町1-48-12

2014.1.1

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« オリックスに6連勝を許して... | トップ | 「おしん」の舞台 山居倉庫 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなかクォリティー高いですよね (キハ58)
2014-04-07 21:36:02
ルートインは、ビジネスHの中ではクォリティー高いと思います。足を伸ばせるお風呂があるのもポイント高いですね!
返信する
まだ2度目ですが・・・ (まるみ)
2014-04-08 00:25:37
熊本で宿泊したことがありますが、印象が良かったです。
ビジネスホテルを利用して旅をするのも悪くないなと思っています。
返信する
ルートインはたまに泊まる事があります (よっチィ)
2014-04-08 00:28:11
まるみさんのブログでホテルチェーン店が登場するのは初めて見たかも知れないです。
以前、酒田駅近くにあるアルファワンというホテルに泊まろうとしたらいっぱいで、仕方なく鶴岡のアルファワンに泊まった事がありました。
その旅行の時に象潟という所へ行ったのですが、田んぼに落っこちて、ズボンが泥だらけになり着替えがなくそのまま旅を続けたのを思い出します。
返信する
夜中に笑わせてくれますね (まるみ)
2014-04-08 01:20:04
どうして田んぼに落ちてしまったのでしょうね。
まあ、旅に出るといろいろなことがあって、それがまたその旅を忘れなくさせていますよね。
ビジネスホテルにも泊まってはいますよ。成田と幕張のアパとか。
返信する

コメントを投稿

ホテル・旅館」カテゴリの最新記事