まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

相田みつを美術館「詩人の魂 金子みすずと相田みつをの世界」

2011-12-30 00:45:21 | ミュージアム

「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っていう。
「馬鹿」っていうと「馬鹿」っていう。

東日本大震災後「こだまでしょうか」で
新たな注目を浴びた金子みすず。
「うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる」が
広く共感を呼ぶ相田みつを。

今の日本に呼応するという共通点から初のコラボレーション。

26歳の若さで一人娘を遺し、自らの命を絶った金子みすず。
彼女の生き様を垣間見れるような詩など
展示品には涙ぐんでしまいました。

もっと幸せな結婚ができていれば、命を絶つことなく
詩作に励むこともできたでしょうに。

みすずは500編以上の詩を残しました。
この展覧会で紹介されているものは多くはありませんが、
どれも共感を呼ぶものばかりです。
相田みつをの詩も同じです。

今回の展覧会でまるみの座右の銘にもしたいものは、
「あとでやろうと思ってもやれた試しがない
やるならばいつでもいまだ」
相田みつをの作品です。

相田みつを美術館 
東京都千代田区 
東京国際フォーラム地下1階

2011.12.13


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 三谷温泉 ホテル明山荘 ス... | トップ | 2011年のヒット商品ラン... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相田みつをの言葉 (あよ)
2011-12-31 20:44:48
やるならばいまだーは良いですね!刺激になります。
同時に明治大学ラグビー部の部訓「前へ」を思い出しました。
来年は良い年になりますように!
ブログを読んで旅行した気分になれたり、たくさん癒されました。来年もよろしくお願いします。
返信する
コメントありがとうございます (まるみ)
2012-01-01 00:13:05
時々、刺激を受けるため相田みつを美術館へ足を運びます。
今こそ「前へ」ですね。
まるみのブログであよさんが癒されて良かったです。
本年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ミュージアム」カテゴリの最新記事