じゃ、僕の話をします。

『本気食聡咲』の記事は「居酒屋・和食」カテゴリーよりご覧下さい。/※各掲載店の閉店情報等は基本的に追記しておりません。

新蕎麦の季節だから、新篠津村「七福」へ行こう。

2020-10-27 | ラーメン・蕎麦・うどん



見事に秋晴れとなった、ある日。

例年の恒例行事を果たしに、札幌からも程近い新篠津村へ。

北海道でも有数の米所でもある、新篠津村。

道中、運転する車の窓からは、刈り取りの終わった田んぼが。

必ず立ち寄る温泉、「たっぷの湯」で源泉掛け流しのお湯を楽しんでから…

徐にこちらへ。



新篠津のお蕎麦屋さん、「七福」です。

年に数回は立ち寄らせて頂くのですが、晩秋に差し掛かる頃には、コレを目当てに伺います。




新蕎麦。

こちらで新蕎麦を手繰ってこその秋。




まずは、せいろ。

毎回言ってますが(笑)、まさに「正座したような蕎麦」。食べるこちらも、背筋が伸びる思い。そして、鮮烈な薫り。

更には、まさに秋限定のこちら。




きのこ蕎麦。

きのこの香りと食感には、秋の恵みを感じます。

そして、温かな蕎麦だと、新蕎麦の薫りもまた一味違います。

知り合いの方が、まさに僕がこのお蕎麦を頂いたその日、しばらく経ってからこちらへ訪れたら…

蕎麦が無くなって、早めに閉店してたとか。

新蕎麦の季節は仕方ないですねー、なんて誤魔化しましたが…

心の中では「二人前食べてすみません」と、詫びておりました……





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「蕎麦切り くろ」は、移転... | トップ | 鰻を食べてる間の記憶は、そ... »
最新の画像もっと見る

ラーメン・蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事