aya の寫眞日記

写真をメインにしております。3GB 2006/04/08

活火山の噴煙

2006-12-20 15:08:06 | 山歩き


チョット雲が薄くなって樽前の噴煙が見えた。
樽前山は活火山である。
その証として地下からの呼吸が見えることである。
右手の「もくもく」は噴煙です。
中央の白い線は踏み跡で、突き当たりの壁は
ここと繋がっている外輪山です。

さて、降りましょうか、





緩やかな傾斜の登山道を降ります。
人が歩く平らな所に雪が溜まっている。
その右側はとても良いスロープである。
下まで滑らかに続いている。
しかし、ここをスキーで滑ったという話は
聞いたことがない。
南東に面しているので、陽に暖められた雪は
氷となり、氷の上に降った雪は風で飛び
あまり積もらないのだろう。
ここで転んだら、下までジェットコースター



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。