aya の寫眞日記

写真をメインにしております。3GB 2006/04/08

シモンズ・ベスト・コレクション

2007-01-13 16:56:07 | FOLK SONG


正月料理に飽きたころ喰う「ざるそば」
海外旅行から帰ってきて空港ですぐ喰いたくなる「ざるそば」

シモンズ
爽やかな日本語がさらりと広がる。

最初の曲が、軽いベースランから始まる
”こ~い~びともいなーいのにー”
デビュー曲である。
作曲:西岡たかし
どっかで聞いた名前である。
フォークシンガーで「五つの赤い風船」のリーダーだったそうな、

2曲目は「ふり向かないで」 作曲:谷村新司
これは見ないほうが良かった。谷村の顔がチラつきだす、

3曲目ジャカジャーン、ジャカジャーンとアコースティックギターのコードから始まる「おくれて来た少女」
作曲:杉田二郎 「戦争を知らない子供たち」で有名なんだが、そんなにほいはしない。

4曲目5曲目瀬尾一三作詞作曲、ここまで聞いてきたが良いメロディラインである。
瀬尾は長淵剛、中島みゆき、吉田拓郎にも曲を書いているのかプロデュースしているのか、関係があるらしい。


作詞:ミカ 作曲:加藤和彦 ってあのフォークルの加藤か、そしてミカはサディスティック・ミカ・バンドのミカ 最初の妻か。
森田公一のあっけらかーんとした曲
恋愛中の不安定な気持ちを詠った安井かずみは加藤の元妻
小林亜星の曲もある。
田中由美子、玉井妙子 本人たちの作った曲も入っている。
なるほどベスト・コレクションである。

きれいな発音の日本語、美しい旋律、心地よいリズム
よいなー、やっぱり俺は日本人だよ。

ここ2~3年、外国の歌手が日本に進出してきていると思っていた。
TVで歌番組を見る機会があった。
髪は黒くはないが顔はアジア人風
ひょっとすると…
だって、日本語の発音が下手なもんだから…

サイモンとガーファンクルのSimonをローマ字読みしてシモンズ