アネシスに乗って驚くことの2つ目
それはオートマチックトランスミッションの考え方である。
変速段数としては、前進4段・後進1段である。
RICOH Cplio GX100
ところが、Dレンジにあるシフトレバーを右側のガイドに入れるとスポーツモードになって、変速位置がエンジンの高回転側に設定されるというものだ。
そしてその位置から+か-の方に動かすとスポーツモードが外れてマニュアルモードとなる。
LUMIX DMC-FT1
そして、info-ECOモードというのがある。
これは、燃費効率を重視したモードで通常走行ではこのモードの使用が推奨されている。
info-ECOモードを解除することにより、加速を重視したアクセルペダル特性にすることができるとある。
燃費効率重視モードでゆったりと走るD+info-ECOモード。
加速を重視したDレンジ走行。
山間部の走行、高速道路の合流や追い越し加速時に適したDのスポーツモードシフト。
クラッチがなくてかったるいが、任意のギアを維持できるマニュアルモード。
と、4種類のミッションを持っているような運転ができるのである。
SUBARUのHPから
まるで昔の前進3段ギアに副変速機がついたスバル360のように、使いこなすのに熟練を要するミッションである。
それはオートマチックトランスミッションの考え方である。
変速段数としては、前進4段・後進1段である。
RICOH Cplio GX100
ところが、Dレンジにあるシフトレバーを右側のガイドに入れるとスポーツモードになって、変速位置がエンジンの高回転側に設定されるというものだ。
そしてその位置から+か-の方に動かすとスポーツモードが外れてマニュアルモードとなる。
LUMIX DMC-FT1
そして、info-ECOモードというのがある。
これは、燃費効率を重視したモードで通常走行ではこのモードの使用が推奨されている。
info-ECOモードを解除することにより、加速を重視したアクセルペダル特性にすることができるとある。
燃費効率重視モードでゆったりと走るD+info-ECOモード。
加速を重視したDレンジ走行。
山間部の走行、高速道路の合流や追い越し加速時に適したDのスポーツモードシフト。
クラッチがなくてかったるいが、任意のギアを維持できるマニュアルモード。
と、4種類のミッションを持っているような運転ができるのである。
SUBARUのHPから
まるで昔の前進3段ギアに副変速機がついたスバル360のように、使いこなすのに熟練を要するミッションである。