初めてハロウィンというものに触れたのは、25年ほど前、カナダでのことでした。お向かいのマイク一家から子供たちは何に仮装すると聞かれ何のことやら???説明を聞いて、日本のお盆のころの「ロ-ソクだーせだーせよ」と子供たちが練り歩くのと似ているなと感じたものです。
こちらに帰ってあのかぼちゃを探しましたが当時は売っているお店を見つけることができませんでした。あれから四半世紀・・今年のハロウィンの時は、テレビでもたくさんの仮装パーティの模様など映し出されていました。日本はなんでも行事を商戦に絡めてしまう傾向があるような
最初は長沼の道の駅でこのかぼちゃをみつけたり、友人に頼んで大谷地の花き卸センターで買ってもらったり、いろんな手立てで、手に入れカービング(くりぬき)をしてきました。
ここ何年かはパパズランドで育て、Hちゃんたちと3年ほど前からこの時期一緒に作っています。
今年は結構かぼちゃが豊作で、お迎えのR子ちゃん親子も特別参加で、車庫で思い思いのランタンつくりました。写真以外にもたくさん取れ、当別からはおもちゃかぼちゃをもらいほんとに豊作でした。
母がお世話になっている、小規模さんにもあげたらとても喜ばれました。
今年のHちゃんの作品と私の作品です。Hちゃんのはなかなか独創的Nちゃんは今年はくりぬき役専門
お向かいのTさん親子
10月19日に一緒に作ったのですが、偶然この日はR子ちゃんパパの誕生日だったそうで、(完全な偶然)パパママ3人で、楽しく作品を作り、R子ちゃんパパから、とても良い思い出になりましたといううれしいお言葉をいただきました。喜んでもらえたらこちらがうれしいものですね。
パソコンがなおったもので、やっとアップです。
番外編
これはかの有名なイギリスのハロッズのレストランで頼んだサーモンのオープンサンドポテトチップスつきです。いくらしたと思います??なんと22ポンドプラスタックス。日本円で4000円近くもしました。ほんとポンドが高くて参りました。まあイギリス老舗のハロッズデパートということもあるのでしょうが、、、